ワン!ダフル☆マリン

ちょっとストーカーなお座敷ボーダーマリンとの日々+にゃんずもね!

おばあちゃんの知恵

2009-09-20 08:38:13 | ちょとした話
秋になり八百屋さんに緑色のみかんが、並ぶようになりました。
みかん大好きです

みかんといえばもう無くなって久しい、私の母方の祖母が何気なく私に教えたてくれたことがとっても心に残っています。


それは、

みかんの皮の剥き方

皆さんは、みかんの皮は、ヘタのない方からむきますよね~~
でも、おへそ(ヘタ側)から、皮をむくと白いところが少なくきれいに剝けるんですよ!(白い所にも栄養が、あるといいますが・・・)
本当ですよ~~!!

でも無意識だとすぐ、ない方から、剥きはじめてしまい  
いけない、いけない・・・・とやり直します。

もちろん私の娘にも伝授しています。


でも、以前母に聞いてみたのですが知らなかったそうです。???

一度お試しあれ~~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いたことある~ (チェリーまま)
2009-09-20 17:03:45
私もみかんの皮むき。。聞いたことあります
誰から聞いたか?TVで見たかは覚えてないけど

でも、すっかり忘れて。。へたのないほうから剥いてます

返信する
聞いたことありますか~ (マリンま)
2009-09-20 20:13:35
やっぱり、そうなんですよね~~
よかった!!

昨日は、お昼ご一緒できてよかったです。
ありがとうございま~~す。
チェリーママは、話題豊富で楽しいわ
またご一緒お願いしま~~す
返信する

コメントを投稿