ROCK好きな看板屋 『monoplan』 

『WORK&ROCK FEST.』一生懸命仕事をしフェスで息抜きを!

ROGUE再結成!!

2013-08-31 20:40:07 | フェス・ライブ
群馬県出身のロックバンド『ROGUE』の再結成が発表になった。(7月ですが・・・)
ビジュアル系にROGUEという名がいるみたいですが別で、元祖『ROGUE』です。

群馬県出身80年代、3代ロックバンドの一つ。(個人的に)
だれもが知る『BOØWY』。
いまだ現役で年末恒例武道館ライブもSOLDOUTさせる『BUCK-TICK』。
そして知る人ぞ知る『ROGUE』である。


ROGUEとは、前橋出身の奥野敦士 (Vo,G) 香川誠 (G,Cho)を中心 に1980年に結成され、
1983年頃インディデビュー。アルバム6枚を発表しBOØWYの弟分みたいな感じ??で注目されるも、
一般受けはあまりされず??残念ながら1990年解散。
今の時代ならLIVEバンドとして扱われ、何の問題もないはず。
なぜか『いいとも青年隊』にカバーされた曲有。個人的にこれがNG!だった?
しかし楽曲の良さ、奥野敦士の声等、素晴らしいものを持っており、
音楽通の間で数多くファンがいたと思われる。
足利あたりでは、「好きなアーティストは?」と聞かれたら、
普通『BOØWY』『BUCK-TICK』『レベッカ』『ブルーハーツ』『ユニコーン』『プリプリ』と、
ほとんどの人が答えていたが『ROGUE』なんていうと通っぽく見られてました。
更に去年「ap bank fes '12 Fund for Japan」で
「終わりのない歌」がBank Band(Vo:櫻井和寿)によりカバーされ、話題になる。
(かなり前の記憶なので間違っていたらごめんなさい)


信誠会立ち上げ+再結成のきっかけは下記の通り。HPより
*****************************************
信誠会
本当の意味での障害者と健常者のバリアフリーを目指し、
私たちは有限責任事業組合「信誠会」を設立いたしました。


そのきっかけは、ROGUE のヴォーカリストであった奥野敦士氏の不幸な事故がきっかけです。
現在の彼は重度のハンデキャップを抱えながら生活しています。


彼と共に生きてきた僕らは、恥ずかしながら事故がきっかけで健常者である幸せと、
障害者の苦労を知る事になりました。
福祉の充実は、もっと進んでいたと考えておりましたが、
現実は厳しい状況にある事も知る事が出来ました。


そんな自分たちが出来る事として、より多くの方々に現実を認知して頂き、
お力を貸していただきたいと考えております。


その方法は様々あるとは思いますが、発起人達の意思や、何よりもきっかけとなった、
奥野氏の表現の原点である、音楽の力でのスタートを切りたいと思います。


群馬県下のリアルな福祉の充実が、他県に飛び火して行けば、
私たちの行動が結実すると考えています。
*****************************************
妹や栃木県筋ジス協会の友人知人も車イスで頑張っています。
なので、なんかうれしいです。


という事で再結成LIVE!も決定!!
なんとグリーンドーム前橋『GBGB2013』2013.10.19で、
出演者が当然『ROGUE』、『BOØWY』の松井常松と高橋まこと、『BARBEE BOYS』の杏子といまさ、
FLYING KIDSと原田喧太が第一弾!!として発表されています。
しかし、なんと稲刈りとかぶっている・・・でも行きたい!!検討中です。


FUJIROCKで友人と『ROGUE再結成しないかな~』なんて話してたら、すでに再結成していた。
杏子ファンの野球のマネージャーもLIVE!!行くらしく、「CD持ってる?」と聞かれました。
ほとんどカセットテープだったので、変換してCDにとってあげました。
僕もCDに焼いて今聴きながらブログ書いています。


ちなみにおススメ曲は、
アルバムROGUE「ローズ・ワンセルフ」「ランナウェイ・ガール」
SERENADE「ダンス・ダンス」「最後のラブソング」「君に捧げる歌」「僕らの世代」、
VIVA「SUKIDESU」「エンドレス・テーマ」、
move「MELODY」「SHIP OF COMPLEX」、
VOICE BEAT「LIKE A MOON」「FAREWELL」「終りのない歌」、
SOLID BLUE「MY HONEY」「WIND~心の歌」、
こんな感じです。


とにかく、『ROGUE』素晴らしいバンドです。
よかったら聴いて一人でも多くLIVE!!に参加していただけると嬉しいですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスチル地蔵!! | トップ | ベリテンライブ2013 »
最新の画像もっと見る

フェス・ライブ」カテゴリの最新記事