コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



感想書きますか・・・

でもあんまちゃんと見てなかったのでいい加減な感想書きます。

なんだか上段の人が割と多かったような気がしました。つっても上位に残ってて実際テレビで試合見たのは一人だけですが、解説の中で「何回戦で上段の誰々を破って・・・」見たいのが多かったので。
自分は高校時代含めて上段の人と稽古も試合もほとんど経験がないので上段相手にどんな剣道したらいいかわからないんですよね。試合でも上段相手には引き技以外取ったことありません。

んだもんで、今日の北条選手が上段相手に取った小手は結構参考になりました。実際真似できるかどうかは別問題ですが。もし体育祭で上段の人と試合する機会あったら真似してみます。多分無理でしょうけど_| ̄|○


上段といえば今年の同好会の1年生は上段が多かったですね。過去形なのは前期に見た人が今でもいるのかやめたのかがわからないからですが。実際稽古したのが3人、見ただけのが1人で最低でも4人はいました。
今でも来てる2人以外は名前も覚えてませんが。

今の1年生が高校生の頃は上段が流行ってたんですかね?「しっぷうどとう」の影響とか?「六三四の剣」はいつの時代も剣道部の部室に置いてあるしね。

明治の対同連の1年生にもいましたね。彼は自分と同じ鎌倉高校だったりするんですが。まあ激しく代が違うのでほとんど知らないんだけど。

今日の試合は実際決まった打突でもスローで見ると「外れてるんじゃね?」という打ちも結構ありましたね。実際いいところで打ってるし審判が悪いとは思いませんが。

話は多少変わるような関係してるような微妙な感じですが、
昔、栄花選手が宮崎選手の面に対して胴を返したときに宮崎選手の面に旗が上がったということがあって、それについて栄花選手がテレビのドキュメントで

「試合してるときは胴が入ったと思ったんだけど、後からビデオを見たら宮崎選手の面かなと思った」

みたいな事を言ってたことがあった。テレビのドキュメント的には栄花選手は自分の精神的な甘さを指摘だとかどうのこうの的な造りだったと思うんですけど、自分は違うんじゃないかなと思った。もっと単純な感想を述べただけではないかと。

栄花選手みたいなすごい人と自分の経験を比べるのもおこがましいことですが、結構あると思うんだよね。自分の感触と客観的な見え方の違いって。

自分が3年生のときの早明戦で当時1年生の去年の明治対同連の主将と試合したことがあってそん時は俺が面を取って勝ったんだけどその面は自分の感触的には全然だったのよ。当たってねえんじゃね?くらい。

でも試合後の飲みで2人の後輩(誰だったかは覚えてる。一人はブログをやってますね)に「あれはいい面でしたよ」みたいなことを言われたんだけど俺は「そうか~?」って感じだった。
でも後日試合のビデオを見ると確かにいい面だ(笑)俺が審判なら上げるな、と思った。

逆に某6校リーグでの試合では俺が慶応剣友会相手に小手を取って勝った。俺的には試合内容も良かったし小手も決まったと思った。

でも試合後の飲みで某後輩(こいつもブログやってますね)に
「あの小手は入ってないと思いますけどいい試合でした」みたいなことを言われた。俺は「ばかやろう!あの小手は入ったよ!」みたいなことを言ったんだが、やはり後日ビデオを見ると鍔に当たってるように見える。
感触的に言えば間違いなく小手入ってるんだけど確かに客観的に見ると外れてるように見える。


なんかどうでもいい思い出話に変わってきたけど、俺が言いたいのは

栄花選手は胴返したって言ってるんだから間違いなく宮崎選手の面は当たってないんでしょう。でもビデオで客観的に見ると面が当たってるように見える。

それだけのことを言いたかったんじゃないのかなと思ってしまいました。


うわあ。無駄に長げえ~
ていうかあんま全日本選手権について書いてねえ。

体育祭がんばりまーす。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« もう11月ですか 体育祭 2005 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (代表\取乱役)
2005-11-04 06:38:38
体育祭がんばれ!

ぜひとも自分の成績を越えられるよう応援してます。



栄花さんは次の年、宮崎さんを破って優勝しましたとさ。

 
 
 
Unknown (KING)
2005-11-04 08:10:33
がんばります。



あなたの成績を超えるのは・・・



同好会の出場者だけ考えても厳しそうです。
 
 
 
Unknown (とやま)
2005-11-04 11:50:17
剣道の試合はサッカーや野球とかと違って客観的判断はできないですよ。

気剣体の一致が要求される剣道ではビデオのスローや静止画だけでは一本とれたか判断はムズいので。



たしかに、選手権の審判をする方は素晴らしいと思いますけど、年令的に選手権レベルのスピードに対応するのは難しいんじゃないんですかね、だから気剣体の一致はみれても、打突部位を打ったかの判断に関しては、、、って感じになるではないのかと。

時分はあまり返し胴好きではないので宮崎選手の面だったと思いましたけどね



今日大学の図書館にいるので、時間あったら先輩の雄姿見に行きます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。