コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



今更レビューシリーズ。


ASKA「12」



ASKAのセルフカバーアルバム。


セルフカバーはチャゲアス時代にも出しているが、今回はベスト的な意味合いもあるとかないとか。


チャゲアスの楽曲をASKAソロとして出すことに迷いもあった事をライブで言っていた。



1:LOVE SONG

素晴らしい出来です。アンプラグドバージョンも好きだけどこれもいい。



2:風のライオン

意外な選曲。スタッフ側の勧めで収録が決まったとか。



3:はじまりはいつも雨

ASKAソロで唯一ミリオンセラーの名曲。

ジャガーでもネタになるくらい(笑)

原曲に近いアレンジかな。純粋に「今歌ったらこうなる」みたいな。


4;WALK

前回のSTAMPにも収録。2連続収録は唯一。

前回の方が思い切りがあって好き。

わざわざ取り直した理由があまりわからない。


曲自体はチャゲアスの中で5本の指に入るくらい好きな曲。



5:PRIDE

前奏とかは全然違うが全体的には原曲のイメージと変わらない。
録り直しは素直にうれしい。




6:恋人はワイン色

結構アレンジ変わってるかな。

いい出来です。そして個人的にすごい好きな曲。


7:伝わりますか

ASKAソロの名曲。でも俺はそんなに好きではない。

個人的にはこのアルバムで一番なくてもいい曲。

SCENEでももっといい曲あるから他の曲をやって欲しかった。


8:月が近づけば少しはましだろう

ASKAソロの名曲。酔っているとカラオケで熱唱してしまう。
収録されて当然の曲。



9:DO YA DO

アレンジ的には天気予報と並んで一番好き。
原曲よりもいいと即座に言いきれる。


10:天気予報の恋人

このアルバムで一番のお気に入り。
すごいいいアレンジになっている。

曲自体も知る人ぞ知る名曲。
チャゲアスファン以外でもこの曲を好きだと言っている人が多い。
このアルバムもぜひ聞いてみましょう。



11:君が愛を語れ

新鮮さはないがいい出来です。原曲よりもいいのは間違いない。

テーマは深いが聴きやすい曲。


12:お・や・す・み


セカンドアルバムの曲。この30年前の曲とは信じられない。

かなりの名曲。





いい加減なレビューになってしまった。


気が向けば追記します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 金曜の夜は・... 当日券なしか »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。