コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



東京ヴェルディ1年でJ2に降格・・・

Jリーグ開幕時はヴェルディサポだったので寂しい限りです。

この前ボランティアで東京Vの試合を観に行ったときは大宮に勝って14位に浮上したんだけど・・・


終盤に勝ち点を取れなかった一番の原因はディエゴの5試合の出場停止。


この降格がディエゴのせいと言えるかどうかは微妙。



出場停止食らうようなことするディエゴはもちろん問題。でもディエゴが出場停止にならずに残留していたらそれは「ディエゴのおかげ」


ディエゴがいなかったから降格になったのがディエゴのせいといえるかどうか・・・



もちろん年間通しての一番の原因はフッキの移籍だろうけど。

まあヴェルディはフッキやらディエゴやらの自分勝手な選手でない、ちゃんとした選手を早く見つけることだね。

かつて絶望的状況から奇跡の残留をさせたエジムンドのような選手を・・・



エジムンドが後2年くらいヴェルディに残っていたらヴェルディももっと強いチームに生まれ変わったかも知れないのに・・・

ドゥンガとかエジムンドとか選手としてチームにあれだけの影響を与えられる選手は中々いないけどね・・・




東京Vの降格の裏で千葉の逆転劇はすごかったね。勝ちが絶対条件の中で残り20分で0-2。

そこから10分チョイで4点取っちゃうんだからね。オシムが抜けて、主力も抜けてどん底のチームがミラー監督によって甦った。

ミラー就任後に降格圏を抜けたのにその後また失速したから駄目かと思ったけど。


やっぱ監督の力は大きいんだね。

千葉に関して言えば主力でチームに残留した唯一の選手とも言える巻の存在も大きいね。もし巻も移籍していたら札幌と最下位争いをしていたくらいに崩れていたんじゃないかな。

千葉の試合はそんなに見たわけじゃないけど、あいつの存在感はすごい。数字に出ない部分の貢献は計り知れない気がする。

巻がいなけりゃサポーターももっと離れただろうし、チームは本当の意味で崩壊したと思う。





監督といえば横浜FCは都並監督が2年契約だったのに1年で解雇。

まああの成績じゃ当然だけど。


というかそもそも都並監督と2年契約をしたフロントが意味わからん。

元々ヴェルディサポで都並は選手や解説者としては好きだったけどね・・・

どう考えても高木監督のほうが良かった。まあ高木監督が戻ってくる可能性はないだろうけど。




個人的には去年高木監督の後任で指揮を執ったジュリオ・レアルに復帰して欲しいがそれもないのかな・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« フードコート... 通り雨の中で... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。