コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



そんな訳でつい先ほどブックオフで氷室京介のビデオを発見して購入いたしました。

The one night stands - tour "Collective Souls" 1998

これは初めにライブCDが発売されて少し後にビデオが出たんだよね。CDは持ってるけどビデオは持ってなかった。普通は逆のような気もするけどCD買ったら金がなくなったんだろうね。ビデオ6,000円もするし。


んで8年越しでビデオを手に入れたわけですが値段はわずか350円

安いなあ。今はビデオは中古だと(というか中古でしか売ってないか?)ものすごく安いよね。

BOØWYの「1224」ていうライブビデオも同じ値段で売ってたよ。これはDVD版だと3千円以上はするのに。じつはこのビデオ俺はVHSで持ってるんだよね。あの頃はDVDプレイヤーがなかったからVHSで買ったけど結構後悔してる。まあしょうがないよね。

実はチャゲアスのDVDに関してはプレイヤーがない頃にも購入したことがある。あるものは友達の家で見せてもらい(テレビが出来た頃の昭和30年代じゃあるまいし・・・)あるものは大学の部室のパソコンで見てた。



んで今回買ったビデオだけど、タイトルにある「COLLECTIVE SOULS」は当時出たベストアルバムのタイトル。後から「CASE OF HIMURO」っていう2枚組ベストが出たから歴史の中に埋もれがちではあるけどなかなかいい選曲のベスト版です。氷室本人が選曲してます。レコード会社移籍後の曲が中心になってるけど選曲がほぼ予想通りで俺と氷室は感性が近いのかな~と当時喜んでた覚えがあります。

ちなみに「CASE OF HIMURO」も本人セレクトです。


そしてこのツアーには前回のオリジナルアルバム「I・DE・A」のレコーディングに参加した世界的ギタリストのSteve Stevensが参加してるんですね。

このギタリストは昔から氷室がリスペクトしていたらしく、アルバムへの参加が実現したんだけど、そのまま意気投合してツアーにまで一緒に参加してしまったんですね。「NATIVE STRANGER」のPVにも出てきます。今度PV集が出るらしいので購入する予定のある人は見てみてください。


このビデオはCD版よりも2曲少ないんだよね。何が抜けてるのか見てみたら、「URBAN DANCE」これはまあいいや(笑)

もう1曲は・・・

HEAT

何だよ~!!

この曲すごい好きなのに~

Fuckin' Loser アタマに来るぜ~!!

この曲について記事を書いてもいいくらい好きです。という訳でまたの機会に書きます。


でもやっぱビデオだとスティーブの存在感がすごいな。ていうかやたらスティーブを映すカメラワークの問題か?


そういえば上に書いた「CASE OF HIMURO」にはソロデビュー曲の「ANGEL」の歌詞を少し変えたバージョンが入ってるんだけど、このツアーで初めて披露されたんだね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 懐メロとかに... 及川光博:GOL... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。