行ってきました。俺的には万博よりずっと面白かったです。
いくつか写真も撮りました。載せていいのかな?
まあ会場内にはプリンターその他のデモンストレーションのための写真モデルがたくさんいて
「モデルの写真を商用目的その他に使用するのはご遠慮ください」みたいな事が書いてあったから普通の製品は別に載せてもいいんだろう。普通のニュースサイトとかにも出てるしね。
画像を見るときの注意
これはカメラですね。ボディーがスケルトン。いわゆるスケルトンボディは中の回路等が見えてるものが普通ですがこれは本当に透けてるんですね。一部の不透明部分に回路を集約したとか何とか。
これは来年発売するSEDっていうディスプレイですね。液晶、プラズマに次ぐ第3の薄型ディスプレイです。(まあビクターだかエプソンだかがリアプロジェクションテレビを第3の薄型テレビとCMで宣伝してましたがあれはちっとも薄くないです。斜めから見ると薄く見えるけど横から見るとかなり奥行きあります。)
3枚目は横から撮った写真です。普通に薄いです。
ていうか初めて実物見たけど普通に画像きれいでした。写真ではあまり伝わらないと思いますが。
液晶、プラズマとの比較コーナーがあったけどそれ見る限りでは全ての面で液晶、プラズマを上回っています。まあ液晶とプラズマはあまり良くない物を持ってきてる可能性もありますから鵜呑みには出来ないでしょうけど。どのようなところが上回っているのかは省略します。
SEDが全て上回ってるのわかってるから液晶とプラズマ比べたりしてましたけど(笑)動画はやっぱりプラズマだなあとか。
簡単な原理だけ↓
リアプロジェクションディスプレイもありました。さっき、全然薄くねえよといいましたがCanonのは普通に薄かったです。どうやって薄くしたかはわからないけどすごいと思いました。横から見て普通に「薄!!」って言っちゃいました。ビクターとかのは電気屋で見たことあったからね。
まあ個人的にはリアプロには魅力を感じないけどね。アメリカとかでは一番スタンダードみたいですけど。就活で松下電器の人に聞いた話では、上下方向の視野角が極端に悪いらしく、アメリカは椅子座だから広まったけど日本の床座では普及しないみたいなことを言っていた。
最後に有機EL
これも写真では伝わらないけどかなり高品位のものでした。就活のころサンヨーの説明会で見たものよりずっときれい。
これは時期のズレなのか企業による研究の進み具合の違いかはわかりませんが。まあ両方でしょう。将来的にはデジカメとかのディスプレイは有機ELになるみたいですね。試作機は展示してありましたが。
もちろん他にもいろいろありました。でも写真はほとんどディスプレイ系しか撮ってません。俺の興味の問題とも言えるし、プリンターとかは印刷されるものがすごいんであって本体の写真を撮ってもしょうがないし。
こんなとこで本日終了。
| Trackback ( 0 )
|
リンクの名称変えといて。
高知マンセー とかにw
サイト名だから当然ともいえるが何で突然かかるようになるんだろう?
というわけでbookmarkを英訳してみました。
スケルトンボディが超かっこいい~
ゆくゆくは商品化されるんでしょうか?
すげ~②検索
"DIARY REVOLUTION"もgoogleトップだ
なんか嬉しい
すげ~③検索
infoseekでもトップだ
他にもあるかな
すげ~④検索
goo、livedoorもトップだ
そして2番目は"モナリザの背中よりも"だ(笑)
一眼レフは普通はディスプレイが小さいですけど、スケルトンタイプのは背面全体に撮影画像を映したりもできるようで、すごかったです。