コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



ブログの編集画面が変わってますね。若干mixiっぽい。

使い勝手がよくなったかどうかはまだわからない。



明後日は会社でのプレゼンがあります。今日が発表資料の提出日でした。




プレゼンと言えば最後に決まり文句で


「ごせいちょうありがとうございました」


って言葉がありますよね。今までは、言ったことはあっても活字にしたことはありませんでした。

でも今回は訳あって活字にしてみました。


「せいちょう」と打って変換したら2種類出てきました。(成長とかは除く)



「静聴」



「清聴」



さて正しいのはどっち?



例文でもって示してみます。




「御静聴願います」

(訳)静かに聴けボケ。



「御清聴ありがとうございました」

(訳)こんな私なんかの話を聞いてくださってありがとうございました。



そんな訳で正しいのは「清聴」です。

知ってました?


僕は知りませんでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 3つのRで地... 明日は一大イ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。