今月は金がない。
まあ毎月ないが。
祝儀に始まり、来月の奄美遠征の費用(先払いのため今月中に必要)。
俺は昔はクレジットカードも電子マネーも嫌いだったが最近はよく使う。
今までは交通費以外に電子マネー(と言ってもSUICAしか登録していない)はほとんど使わなかったけど今月は結構使っている。
大きい買い物はクレジット。小さい買い物はSUICA(使えれば)。
電子マネーは使ってみると案外便利なものである。
それでも決定的に普及しない(持っていても使わない人が多いと思う)のはやはり、
「SUICAでお願いします」の一言が必要だからだろう。
日本人は基本的に買い物するときに言葉を発することを嫌う。
買い物が終わった後も店員が「ありがとうございました」というのみで買い物した方は無言。
外国だとむしろありがとうを言うのは客の方だもんなあ。
少なくとも俺は言っていたな。
買ってくれたことに対して店員がお礼を言うのか、
サービスを受けたことに対して客がお礼を言うのか。
どちらがいいかは何とも言えないけどね・・・
一つ言えるのは日本語ではお礼の言葉や挨拶の言葉が長すぎる。
知らない人に対して「ありがとう」だけだとむしろ失礼になってしまう。
結局は「ありがとうございます」まで言う必要がある。
そうすると言葉を発するまでのハードルが非常に高くなる。
日本でももっと簡単なお礼や挨拶の言葉が普及すればもっと変わるんだろうけどね。
| Trackback ( 0 )
|