コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



というわけで

織田哲郎 BEST in my MD


この前バラードの好きな曲を書いたので、これに含まれてる曲がバラード以外で好きな曲ということで。

曲順にもこだわってたりします。アルバム全体のバランスを考えてるので、これに含まれてる曲が自分のBEST 14かというとそうでもない気もします・・・

1:(Let's go to the)DOWN TOWN CLUB
2:IN THE DREAM
3:NEW MORNING
4:Lonely boys, Lonely girls
5:時の河辺
6:そのままの君が素敵さ
7:CANDLE IN THE RAIN
8:ガラスの街で
9:HOT NIGHT!
10:Baby Rose
11:過ぎゆくすべてに
12:時の流れに
13:Night Birds
14:青空


こんなもんです。リンク貼ってて気付いたけどシングル曲少なっ!

意図的にシングルを外してるわけではないんですけどね。
ていうかこのMD作った時点ではディスコグラフィー見たことなかったからどの曲がシングルで出てるのか知らなかったし。
ディスコグラフィー見てからこれとは別に「SINGLES」も作りました。

少し解説。バラード曲のレビューはこの記事を参照してください。


(Let's go to the)DOWN TOWN CLUB
IN THE DREAM


共に「Candle in the Rain」の曲ですね。最近はそれほどでもないけど昔はすごい好きだった。

NEW MORNING
これ好きですねえ。前向きなような気もするし、ネガティブな気もする。曲調的には前向きですね。

ガラスの街で
これはサビよりは始めの部分が好きですね。
何も言わないでおくれよ、このまま寄り添っていたい~ のとこ。

HOT NIGHT!
これはTUBEの曲のセルフカバーですね。提供曲にしては珍しく作詞まで織田哲郎。
横浜の赤レンガのライブですごい好きになりました。

Baby Rose
これは逆に織田哲郎がオリジナルで近藤真彦がカバーしてヒットしたらしい。
この曲を聴きたくて近藤真彦のベストアルバム買ってしまいました。
ライブでは定番ですね。さすがに歐林洞ではやりませんでしたが。

古いライブのDVD見てて織田哲郎が

「一緒に歌ってくれるかい!?」と言ってるのを見てものすごい違和感を感じたんですがこの前のライブで本人がそれについて語ってましたね。

何でも昔はライブとかで全然喋れなくて、無理やり言った台詞だったみたいですね。
「『くれるかい?』じゃねえよ!」って織田哲郎がこの前のライブで突っ込んでました。

Night Birds
ネガティブな曲が大好きな俺にはこの曲は相当ツボです。
多分一番初めにハマった曲だったような気がします。
俺の中ではこの曲でこのアルバムは完結です。

青空
この曲は大好きなんですけどどう考えてもこのアルバムには溶け込まないのでボーナストラック的に最後に持って来ました。
織田哲郎の中でここまでポジティブな曲は他にないと思います。

前にこの曲を出したときのインタビュー記事を写真で載せたので暇な人は読んでみてください。拡大すればちゃんと文字まで読めます。この記事参照

拡大するには画像を見るときの注意の逆の事をするか、画像上にカーソルを持っていったときに右下に出る変なマークをクリックすれば拡大できます。


これ以外だと「朝がくるまで」のシングルバージョンが好きです。

後はアルバム「Ships」の
Wild Heart BeatLet The Good Times Rollの2並びの曲が好きですね。

WILD HORSE」もいいです。
試聴は出来ないけどシングルのカップリングバージョンもすごいいい。

思いついたところでとりあえずこんもんにしときます。まだまだいい曲はたくさんありますけど・・・

もう一つついでにセルフカバーアルバム「SONGS
の曲は初め5曲が好きです。

世界中の誰よりきっと」はWANDSバージョンをよくカラオケで歌います。
このまま君だけを奪い去りたい」も歌うときはWANDSバージョンを歌います。DEENは嫌いなんで・・・
チョット」はこの前ライブのレポートで書いたとおり「咲き誇れ愛しさよ」と同じ理由で好きです。
どちらかと言えば「咲き誇れ~」の方が好きですけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« MDプレイヤー 内定祝い »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。