ニュース:アメリカでカムリなど7車種リコールへ
アメリカでLEXUS ES350の事故が発端になりリコールを検討中とのこと。
私の愛車であるCAMRYも対象らしい・・・
LEXUS ESはCAMRYのLEXUS版のような車。2005年まではWINDOMという名前で日本でも売っていました。
なんで日本ではES売らないんだろう?GSと被るからかなあ。
GSよりかっこいいと思うんだけどな。
ニュース:LEXUS ESマイナーチェンジ
ちなみにこのリコール発端のESの事故ですが、アクセルがフロアマットに引っ掛かってアクセルが戻らなくなり時速180㌔で交差点に突っ込み大破して4人が亡くなったとのこと。
LEXUS車には運転席からオペレータと話せる機能が付いていて、その時の生々しい音が記録されていたらしい。(動画はトップのリンク参照)
教習所に通っていたころにフロアマットが引っかかった経験はあります。アクセルだかブレーキだかが少し踏みにくかった程度でしたが。
こういうことが起こった時の対処法ですが、初めにこのニュースを見た記事には
「昔の車はキーを回せばエンジンが停止したが、今の車は走行中のエンジンの止め方がわかりにくい。例えばHONDA社ならばエンジンボタンを3秒押せば止まる。」
と書いてあった。
TOYOTA社の事故なのにHONDAの止め方を書いてるって言ういい加減な記事でした。せめてTOYOTAの止め方も調べてから書けよ。
そもそもそんな回りくどいことをしなくても、
・MTならばクラッチを踏む
・ATならギアをN(ニュートラル)に入れる
でいいんです。
まあこの状況じゃあパニックになって思いつかないかもしれないが・・・
フロアマットはアメリカ仕様のもので日本とは違うらしい。日本のものに問題がないか調査中だそうな。
リコールなんか嫌だけど、フロアマット交換くらいならむしろ新しくなってラッキー♪
くらいかな?
ところでTOYOTA社の走行中のエンジンの止め方ってどうやるんでしょうか(笑)
| Trackback ( 0 )
|
MT ブレーキ踏めないならクラッチも踏めない可能性あり。
AT ブレーキが踏めないとすれば乾いた路面とタイヤの転がり摩擦係数は0.02程度。
仮に時速60キロで走ってたとすると完全に止まるまで約700メートルは走る。
ごめんなさい。
そして少なくとも時速60キロで加速が止まれば180キロで交差点突入なんてことにはならない。
例えブレーキが踏めないにしてもパーキングブレーキもあるし。
MTでもパーキングブレーキが足元ってあるのかな?だとするとクラッチっと同時に踏めないか。
状況が状況だけに安全に止めようとは思わんさ。
俺が読んだ記事みたいに3秒後にエンジン停止よりは他に方法あるだろうと。