コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



行ってまいりました。

2万円近くするASKAのシンフォニックコンサート。


今回はチケットの転売に対する運営側の態度が厳しく、身分証と会員証がないと入れない。

2年半前のシンフォニックコンサートは逆に一般販売のみだったからこんなことはなかったけど。

チェックのために会場前には長蛇の列。入るのに30分くらいかかりました。


チケットをネット等で買ってきた人は入れないため、かなりもめていました。

最終的にどうなったのかは知りません。



中に入ると、4人のオーケストラがASKAの曲を演奏していました。






2回ではドリンクコーナーもある。





さながらパーティーの雰囲気。


ちなみに今回のセットリストは日本ではこの日だけでアジアは同じだけど、その後の日本の日程は別のプログラムになるらしい。



そんな訳でアジアツアー参加者はネタばれ注意

日本しか行かない人も同じ部分はあると思うから見たくない人は見ないでね



そして実際のネタバレはまた後で書き足します。


追記

1曲目は”SCENE”

今回のツアーのタイトルにもなっている曲。前回は同じアルバムの”MY Mr. LONELY HEART”だったし同じような始り方ですね。


そして2曲目でがらりと変わって”ID”前回のシンフォニックコンサートでは一番意外な曲だったけど、今回は2曲目というところが意外だった。

予想GUYです。

その後は前回もやった曲が続く。前回のような新鮮味はないかな・・

前回は発売前の”SCENE Ⅲ”から2曲やったけど、その時にやらなかった”抱き合いし恋人”が聞けたのはうれしかった。このアルバムで一番好きな曲なもので。

ソロ曲が続く中地味にチャゲアスの”砂時計のくびれた場所”

この曲は高校生の頃アルバム”PRIDE”買ったときに一番はまった曲。

光GENJIへの提供曲である”PLEASE”で締め。

そういえば最近光GENJI聞いてない。車のHDDに取り込もうかな。


アンコールでは最後に前回同様”SAY YES

この曲も前回の方が感動が大きかったかな・・・



全体的な感想としては前回のような新鮮味はなかったけど普通に全編通じて非常に心地よかった。

何回もtrip(=睡眠)しちゃいました(笑)

1曲につき数秒ずつくらい。


普段もコンサート中に1回くらい寝ちゃうことってあるんだけど、今回はあえて睡魔に抗うことを止めてみた。

心地良い音楽は睡眠を誘うもの。

そしていい音楽というものは意識があろうとなかろうと心の中に入ってくるものなんです。



セットリスト

SCENE
ID
Girl
はじまりはいつも雨
伝わりますか
抱き合いし恋人
君の好きだった歌のプロローグ~背中で聞こえるユーモレスク
帰宅
good time
草原にソファを置いて
砂時計のくびれた場所
晴天を誉めるなら夕暮れを待て
月が近づけば少しはましだろう
けれど空は青
PLEASE
(アンコール)
今でも
SAY YES


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )