紋次郎と日々の出来事

骨肉腫と闘った紋次郎と保護犬の正次郎との日々

無事四十九日が終りました

2008年03月30日 23時37分51秒 | 父のこと
3月29日、無事四十九日が終りました。禅宗の我が家ではお父さんは仏になりました。
ほんとにあっという間でした。今でもお父さんの声を聞けないって信じられません。とてもいい天気でした。



昼近く、お父さんたちが帰ってきました。診察は若い内科の先生がしてくれたそうです。(後に大問題になる)頼りなかったけど、レントゲンを撮ったら肺気腫も泣く、大丈夫とのこと。家にタバコを吸う人(母のこと)がいると話すと「それはいけませんね~」っと言われたとお母さんにお父さんとおねえちゃんでほら、お母さんのタバコが悪いんだよ!!っと言わんばかりでとても機嫌がよかった。姉は寒いからと4畳半の部屋にガスファンヒーターを入れた。
私が掃除機に靴下を詰まらせたというと姉と義兄がいつものようにすごいいいあいをしながらなおしていた。私は申し訳ない気持ちだった
義兄がその間お父さんに「コーヒーを飲みますか?」と聞いた。「おう、飲むわ」っと、病院に行く前はお茶も飲めなかったのに「お父さんよかったね!!」って私が言った。
お昼はうどんにすることになった。その間私が詰まらせた掃除機で姉と義兄がけんかをして大変だった。申し訳ない気持ちでそばにいた。するとお父さんが姉を呼んだ。姉は私が詰まらせた掃除機を治すのに一生懸命だったので私がお父さんのところに行くと「しょうがをすってくれ」とのことだった。これが私とお父さんの最期の会話になってしまった。
冷蔵庫の野菜室からしょうがをだし、お父さんに「皮はむくの?」
お父さん「むかなくていい」すりきが細かくすれるところと大まかにすれる場所があって悩んで細かくすれる場所ですっていると「こっちでいいよ」と。
そのまますっていて「これくらいでいい」っとお父さん。
するのをやめて掃除機をなおしている姉の下へ。お父さんはたぶんパソコンのところへ。義兄は甥を迎えに駅へ行った。
4畳半のみんなが集う場所には母、姉、姪、私、犬の紋次郎がいてファンヒーターの前でくつろいでいる紋次郎を見て犬は暖かい場所がわかっているねって話をしていた。


その時、急にお父さんがトイレに走って行った・・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れない為に(PartⅣ) | トップ | 忘れない為に(PartⅤ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

父のこと」カテゴリの最新記事