紋次郎と日々の出来事

骨肉腫と闘った紋次郎と保護犬の正次郎との日々

飼主1実家には高反発マット

2015年05月12日 23時43分57秒 | 紋次郎
先生に『床ずれには気を付けてくださいね』と言われてそれが頭から離れません

実はつい2週間ほど前までは『床ずれができるほど持たない??』と思っていたのですが
今では頑張れそうです!!

我が家のベットは断脚したときに転んでもけがをしないよう先生おすすめの『低反発マット』を買っていて
そのマットの上にぼろぼろの薄く綿の入った布団。洗える羽毛布団、ペットシーツ、タオルケットの
5重構想。

先生にそのことを伝えると『低反発マットはいいですね』って。でも体位を変えるのは忘れませんが

しかーーーし平日の日中を過ごす飼主1実家では寒さを防ぐためのシートと厚めのタオルケットだけでした

これでは床ずれが起きやすい。。。。。。

そういえば低反発マットを買ったときに紋次郎が3本足で歩くことに慣れたら高反発マットに変えようと
思って高反発マットを買ったっけ。。。思い出した

でもほぼ新品。。。。。。。。。。。。もったいない。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。

『今使わずにいつ使うのだ!!』  どこかで聞いたセリフ。。。。

そう、紋次郎のために買った高反発マット!今使わずにいつ使うの??!!
今でしょ!!!!!

ということで

セッティング

高反発マットにペットシーツ、タオルケット、ペットシーツちょっと簡易的ですが
これで体位変換もやりやすいし
何より紋次郎が過ごしやすいと思いました


低反発と高反発、ちょっと違うけど少しは体に負担が少ないと思います

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村
今日のご飯は補助がないと食べれませんでした
少しずつ弱ってきているのかなぁ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院にお薬をもらいに行って... | トップ | 急変 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワンラブ)
2015-05-13 01:07:57
高反発、わさびも使っていました。
痩せて骨張っているところ(特にお尻の両サイドの骨)に床擦れが出来やすいため、うちはペットシートを何枚か分解してポリマーだけ取り出しビニールに入れ、中に水を入れて適度な厚みと柔らかさになったらテープで塞ぎ、骨張った個所の下に置いていました。
面倒ならポリマーで出来たアイスノンを柔らかい状態で使っても良いと思います。
あとは食器梱包用のパチパチを薄目に丸めてタオルに包んでも代用できます。

本当に図太くならないと、いっぱいいっぱいに
なっちゃうから。
ママさん、それくらいで大丈夫ね。
とにかく肩から首の付け根へのマッサージと、こま目な体位変換は必須なので、義理ご両親にもお願いするべきだと思います。
思うように抱っこでの変更が出来ないようならシーツを敷いてその上に紋ちゃんを乗せ、シーツと共に持ち上げ背中を軸にコロリとひっくり返す。
今思えば私にはこれが一番簡単でした。
長々書いてしまいごめんなさい。
気長にお世話することが紋ちゃんにとってもbestかも
しれません。
ママさん、頑張りすぎず頑張ってください。
返信する
Unknown (サン)
2015-05-13 06:50:20
ほんとですね。まさに「今でしょ!」その時です。
背中を中心にコロンとひっくり返される時の様子がなんか可愛いんです(笑)
CMでよく見る腹筋マシーンがチラリと見えますね。
さてはパパさんが買いましたね?
返信する
Unknown (質問)
2015-05-13 07:35:34
うちも必要な段階みたいですが
高反発と低反発って違うもんですか?
どうちがうんですか?調べたんですが
よく違いがわかりません。
返信する
Unknown (メリムーママ)
2015-05-13 10:40:55
恥ずかしながら、私も高反発ってよくわからないんですよ(汗)
ムースが断脚した時、旦那が何か言ってたような・・・?
わさび君が使っていた様子、勉強になります。
お尻の両サイドの骨か・・・
ムースはプロレスラー型(筋肉と脂肪が良い感じ)なので、あまり触れませんが
メリーはマラソン選手型(筋肉と皮だけみたい)なので
すでにコリコリと触れてしまいます。
長生きしてくれたら寝たきりになるのは、
3本足でも4本足でも関係ないですものね。
先輩の経験、アドバイスは本当にありがたいですね!
紋ちゃん、ベッド新しくなって良かったね(*^_^*)
返信する
ワンラブさんへ (紋次郎まま)
2015-05-13 22:52:05
いつも助言、ありがとうございます
アイスノン、明日試してみます
確かにお尻のあたりの骨が出っ張ってきていますからね
気にはなっていましたがアイスノンとは!!想定外でした

ワンラブさん、わっくん、本当にありがとう
紋次郎、頑張っているよ
返信する
サンさんへ (紋次郎まま)
2015-05-13 22:53:05
足のないほうを下にすると嫌がるんですが
時分ではどうしようもないので我慢していますよ

腹筋マシーンは義母が買ったようです
オブジェです
返信する
Unknown (紋次郎まま)
2015-05-13 22:55:41
低反発マットは字のごとく反発がゆるく
沈む感じ。なので転んでも振動を吸収するそうなのでまだ3本足でなれなく転ぶ場合は低反発マットのほうがいいそうです

高反発マットは逆で沈みにくい。腰痛の人とかがベットに使うといいそうです。

どちらもクッションなのでそのまま畳やフローリングに寝かせるより体への『あたり』が均等になり床ずれになりにくいようですよ

返信する
メリムーママさんへ (紋次郎まま)
2015-05-13 22:58:04
そうなんですよね!!床ずれは寝たきりになればだれでも起こることなんですよね
幸い紋次郎は抱き上げることができるのですがラブちゃんになると難しいですよね。ワンラブさんのワッ君はラブちゃんなので参考になります

私もマットのことはわからなかったのですが
先生が断脚したときに『低反発マットがいいですよ』と言われて購入。その後なにげに高反発マットを購入した次第です>笑
返信する

コメントを投稿

紋次郎」カテゴリの最新記事