空に問う。

空に問うても果てがない

地方はずぶずぶ

2017-08-12 20:56:11 | 日記
今治市もすごいけど加計学園の千葉科学大も杜撰すぎてわろた。

今度は何でも国家戦略特区制度を利用して「水産・獣医学部」を建設することを公約に再度市長選に挑戦するんだって。

戦略特区は国から特区を指定する制度なのに、まるで指定確実みたいな公約だなぁ。今治の加計学園が問題にならなければまた銚子市で悪夢が再び起こる可能性があったという事だ。

銚子市ってそれでなくても千葉科学大の建設で火の車じゃなかったっけ。

そもそも大学誘致を公約にして市長選に当選した野平匡邦元市長の経歴が凄まじい。

野平氏は自治省を経て岡山県副知事を務め、02年には岡山理科大客員教授に就任。同年7月の銚子市長選で千葉科学大の地元誘致を訴えて初当選を果たし、同校は04年春に開校した・・・。

で、この大学に伴う補助金の大半が市の借金だったことが判明し、また建設費用が150億円と高額だったために約15億円の返金を加計学園が応じて、市側はさらに約8億円の辞退を要請し、加計学園が市民に貢献できる施設を建設することに協力することになった・・・が未だに成されていないそうだ。

なんとも見事な岡山発の加計学園コネクション笑。

2年に一度のペースで特区を利用して学校建設をしてる加計学園。国家戦略特区とはこんな妖しい制度なんだよね。

まあこの仕組みを考え出したのは平成の錬金術師ことかの竹中平蔵さんらしい。疑惑の影にいつもいるなぁ。特区制度の地方から国への申請制度を廃止して、国家戦略特区からは国から地方を特区に指名する方法に変わってる。

特区の議長が安倍さんだか指名は自由自在に出来るってことよりも、事前に安倍さんの耳に情報が入った時点でやらせ指名が完成する。あとはさ、忖度というよりも一連の流れが出来ていてスムーズに動くようになっているんだろう。

まあ政府は合法だから違法じゃないと言い続けるだろうが、これはたぶんインチキだ。本当に竹中平蔵は悪党だなぁ。未だに疑惑の影に隠れてる

もしかすっと数年前の赤字空港コンテストもこの特区制度が絡んでるのかも知れないなぁ・・・。何でも最終投票で奇跡のように逆転勝ちしたらしい。安倍政権下の事だから、この逆転が奇跡や善意のはずはない。絶対に金銭が絡んでると思う。一票いくらだったんだろう。

ちょうどその頃は・・・・

萩市が明治文化遺産に登録され、その上用意されたように吉田松陰の無名の妹を主人公にした視聴率も取れそうもないNHK大河「花燃ゆ」が放送される予定だったかな。確かに幕末から明治の頃の庶民の暮らしにも興味がないわけじゃないが、こういうテーマは映画ですべきこと。あの時すでに妖怪”忖度”がいたのかも知れない。

萩市に一番近い空港はどこか?そういう空港は山口県にはない。きっとあれは出来レース以外の何者でもなかったんだよね・・・。山口県の観光のために島根県が航空会社に補填分の金を払う・・・。どこまでも地方は腐ってるし狂ってるんだよね。はたして島根県知事の出身地を考えると、ご意向もあるんじゃなかろうか。別に無駄な空港だと思わないけど、自力で黒字化出来ないのなら淘汰されて当然だけど補助金をじゃんじゃん使って、それでも搭乗率は上がらないし、黒字化にもならない笑。

緊迫感のない有事の危機もあることだし、自衛隊に鞍替えして、国から補助金をたっぷり貰えば財政も潤うのにね。忘れもしないけど一度、岩国基地の戦闘機が降りたことがある。そのニュースを観ながら、戦争が起こったら最前線基地になるんだろうかと普通に思ったぞ。

でもまあ出来レースとかヤラセは良くない。本当に必死で地元政治家や権益の絡まない取り組みをしようと思ってる地方都市もあると思うんだ。加計学園のせいで完全にブラック化してしまった国家戦略特区制度・・・・。もう岩盤規制も既得権益のいい訳も通じないと思うよ。

それでもやるなら本当に独裁政権と呼ばれても仕方ないし、日本は民主主義なのか疑わしく思う。

今治の開学認可は延長になったけど、このまんま建てちゃいけない。別に加計学園が噂通りに倒産したら、全部のお膳立ては経営基盤がしっかりしていない学校法人に魔法のような補助金を与えたとされる森友学園以上の問題になるよね。

いま安倍さんが北朝鮮の脅威で何も会見をしないのは、加計学園の件で手一杯だからだと思う。隠ぺいに次ぐ隠ぺい。いくら人事権があっても国税長官の佐川さんみたいに疑われたまんまキャリアを終えるのは素敵なことではないと思う。

ぜひこの問題に巨大な陰謀があるのなら暴いて欲しいし、竹中平蔵さんあたりの錬金術師の息の根を止めて欲しいと思うなぁ。

竹中さんのあの国民を小ばかにした感じって、安倍さんのおとぼけにも通じる部分があって、イラっと来る。そうだな。正攻法で金持ちになれない奴は金になりそうなところに巣食うもんだし笑。

まあ世界遺産なんてものは単なるブームだし、維新150年なんてことを観光に利用されても腹が立つ。今後は宗像大社等に観光の目玉が動くから、また一便往復に戻るんだろうか。まっ飛行機なんて乗ることもないから別にどうでもいいんだけど。

やっぱり侵略戦争と正当化した吉田松陰先生さまのおひざ元である。狂いが生じるのも、それが収縮されていくのも起点になってるなぁ。

まあちゃっかり明治文化遺産登録に松陰神社を入れちゃうところが・・・現代日本の右翼思想の原点の地に相応しい愚かさだったと思った。何で軍艦島とか反射炉とかと明治40年に創建された神社が同じ扱いなんだろう。110年の神社の歴史や神の神威ってなんなんだろう。別に神社が世界遺産になるのはいいと思うんだけど、神道は宗教だし明治の文化ではないだろう。

なんだかやることが細かすぎて、また韓国がケチつけるぞと思ったら、やっぱケチつけた笑。常識を逸脱してるよね。

伊勢志摩サミットもヤラセ中のヤラセだったけど、この地は日本の最大の聖地であっても世界遺産でも何でもない。何でもさ、20年に一度遷宮するから歴史的な遺産ではないからと伊勢神宮側が拒絶しているらしい。そこはさ、すごく伊勢神宮は正しいと思う。立派だと思うし、日本の誉れだと思う。

だが、靖国神社とか、松陰神社とか自らアピールするのはどうかと思う神社の事ばかりを目にしてしまう。

靖国の国立化は絶対に反対ではないけど、神社の体は取り除くことは必須かなぁ。そんで国有化されるにしても一社のみに限り、その他は追従しないことも条件だけど。

72年も時間があったのだから権威をはく奪されたと言いつづける前に宗教として最低限の救済の教えや、神のブランド化独自性などいろいろチャレンジするべきだっと思う。

今の新築のお宅には備え付けの神棚のスペースは元々ないそうである。神社によれば一社の宮型だけで無料で戴けるところもある。おいらからすると別に神棚や宮型は必要ないと思うぞ。

何かあるたびに宮型を新調したし、出来うる限り誠心誠意尽くしたけど、我が家は安らぎの場所ではないし、今もまだ不気味で乱れたまんまである。禁忌事項もあるんで我が家は特殊なケースだとしても、気配すら感じないし、気力にもならない。

たぶん宗教というよりは、儀礼に近いものである神道は滅びゆく運命にあるのかも知れない。現世ご利益がない神社にはいつか人は集まらなくなる。戦後の神社令でどんな風に解体されたのかは分からないけど、心の在り方もさることながら権力に利用された時点で神社神道は宗教としての過渡期と限界に達していたように思う。

最初から自由な信仰や信心は奪われていたのだからしょうがない。

おいらはもう信仰は持ち合わせてはいないけど、神社のくりぬかれた清涼感漂う空間は今も大好きです。しかし突き詰めると国家神道に帰依してしまい、おいらは右思想ではないから、それを感じると居たたまれない気がする。矛盾が生じたら、それは疑いとなり、鬼を生む。鬼にはなりたくないので神道を諦めた。出来るなら死ぬまで信じていたかったけど、そういう機会には恵まれなかった。

まあ人の信心はどうでもいいんだけど、それを踏み絵にして欲しくないと思う。でもまあ英霊さんらの行き場がなくなるのは本当に忍びないから、靖国神社だけはなんとかしてあげたい。

でもさ、大臣が参拝しないのは日本国の大臣として失格だとかああいう風潮で攻撃するのは辞めて欲しい。心など何もなくて祈願料を祓い首を垂れることじゃ本当の慰霊ではないはず。そこを過剰反応する方がいるから、そうじゃない思想の人間にすれば怖さを感じるんだと思う。

ちこれでもちょっと前まで1日と15日は神社にお参りしていたんだぞ。でもそれすら意に反して出来なくなった。悪いことがおいらだけではなく家族に周囲に起こるようになってしまったからだ。おいらが死ぬのは構わないが、家族に不幸が及ぶのは別問題であるはずだ。

おいらのような無信仰で無宗教な人間ですら必要としたんですよ。見限ってしまうことに罪悪感もあります。試されているようで、自分で自分を試していたんだと思います。おいらのは真実の神道ではなかった気もします。

たぶんおそらく今のパワースポット化はブームだから、必ず終わると思う。だけどそこから始まるのが本当の神社神道であるべきだと思う。来るものを拒まないのは美しい儀礼だと思う。

頑張って欲しいと思うけど、思想信条が違うので、おいらは諦めますけどね。

ああ盆が来る。

盆の間はホラーな出来事がない限りは書きませんね・・・たぶん。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿