空に問う。

空に問うても果てがない

緊迫感緊張感

2017-08-11 16:50:22 | 日記
北朝鮮の「島根県・・・各県の上空を通過」報道以降・・・何の緊迫感もない。実際に出来ることないもんね笑。

にしても・・・今回のミサイルの通り道がPAC3無配備地区と改めて知ると、対北朝鮮防衛など国が真剣でないことがバレるね。言うだけ政府に嘘つき総理。

安倍さんには愛国心はあっても郷土愛はないということなのだろう。

で、PAC3が配備されたら観に行こうと思っていたが、自衛隊の基地だと出雲になるよね・・・。物見遊山で行くほどの事じゃないかな。

別にさ、ミサイルが上空を通過するのはあんまり怖くはないんだけど、万が一、とてもアンラッキーなオイラなどがいるとそのうちの一機でも通過点のどこかに落ちてしまうんじゃないかと思うんだよね。ミクロがマクロを内包してる特異な場所もあるし、そのあたりのコースを取れば思うがけない不運が起こるような気がする。

浜田市上空にもエアスポットがあるしね。

戦争したい人たちがうじゃうじゃいるじゃない。そういう人らは北朝鮮が蛮行に走ることを願ってる。

NHKの若者の特集でも北朝鮮のことを語っていたけど、日本の場合は近々の北朝鮮の恐怖を表す対象が「いじめ」なのだと知って驚いた。

「いじめと同じ構造だからやられたらやり返す。もしやり返さなければ同じことを繰り返すから・・・」普通の女子高生が言った。

”戦争を知らない子供たち”もここまで来たかって感じで思わず背筋がゾッとした。

「いじめ」の縮図なら、いじめっ子はどこの国で、いじめられっ子はどこの国だ。自国防衛のために兵器を持ち核実験を繰り返す北朝鮮がいじめられっ子になるんだろうか?拉致事件を起こすような国を擁護する気はない。

けど・・・ミサイルを発射したら、見せしめにミサイル攻撃で報復をって考え方を例えばイジメを例に挙げて語る、その幼い衝動が怖かった。ミサイルを打って亡くなるが政府高官や軍人だけじゃないんだぞ。一般人も巻き沿いになり死ぬ。

そう・・・「死」というモノの捉え方が希薄なんだろうなぁ。

確かにアメリカの軍事力、技術力を用いれば地図から平壌を消し去ることは可能だろう。しかし実際に消えるのは町ではない。人間だ。

戦争とは戦争でしか例えられないものではないんだろうか。北朝鮮をここまで追い込んだ責任はまったく隣国にないんだろうか。例えばイジメがエスカレートすれば争いも起こるし、殺人に至ることもあるけど、イジメは戦争の縮図ではないと思うんだな?

「イジメ」と「戦争」を連結し、想像する若者を見てて、何故に若者が安倍さんを支持するのか分かったような気がする。安倍さんの語る稚拙な理想論には必ず「敵」が存在する。岩盤規制には既得権益と言う敵が、国防となると北朝鮮と言う敵が、敵敵敵・・・敵ばかりで、それを駆逐することが己の使命だと言わんばかり語る。

ゲーム脳の若者は敵の存在を必要としているのかも知れない。安倍さんは味方を語らない。常に敵と戦うことばかりを告げる。

若者は為政者が決して国民の味方ではないことを知らなさ過ぎるんだな。

イジメと戦争。

やったらやり返す。

相手をねじ伏せてねじ込んで、それで本当にスッキリするのかなぁ。普通の人間には罪悪感という感情があって、人を罰することで自分が気付くこともある。それがいくら悪党でどうしようもないクズだとしてもだ。

おいらたちの世代から見ると、安倍さんの語る「敵」はある意味享受できる敵であって、それが脅威ではないんだけれど、正義を語るときに必要な敵を作り上げることで国民を熱狂させるやり方は社会主義やファシズムなんだよね。実際に高校生にとっての敵とはイジメっ子なんだと思う。悪い奴がいるから学校やクラスが荒れる。だからその敵をみんなで打ち負かせばいいと思ってしまう。それは必ずしも実行されることではないのだけれど。

「敵」がいないと「正義」の証明が出来ないとしたら、そんな正義は嘘っぱちだ。

「敵」がいないと生きていけない世界って醜いものだとは思わないんかなぁ。悪いモノらを痛めつける人間こそ本物の悪人というケースも多々ある。おいらは安倍さんが小悪党にしか見えない。どんなに権力を持ち威圧的で上手く世間を騙せても、ただの心の狭い人間にしか見えない。

でも心の狭い人間だからこそ、逆に卑劣でもあるんだと思う。権力の私物化を正当化するあの感じを見てると危険を感じるんだよね。大戦の独裁者の劣化版みたいで。

北朝鮮のはったりであって欲しいけど、今回は分からない。

確率論だけど、日本が無傷で要るためにはアメリカの先制攻撃で主要拠点を残らず叩くしかない。

ただアメリカが攻撃に打って出る正当な理由がない。

そして通過点にあるおいらに差し迫る緊迫感も緊張感も臨場感もない。

これ以上は恐怖心を煽らないでほしいし、ミサイルに対してとても無力だということを国民に知らせないでほしい。いざ有事となれば逃げ場所などないことを知っているのはとても辛いことだと思う。地震や津波ではないのだから・・・。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿