空に問う。

空に問うても果てがない

スノーデン

2017-07-18 09:50:40 | 日記
映画「スノーデン」を観てる。

先日も”共謀罪”に関して警鐘を鳴らしていたね。たぶん事実なんだろうと思う。アメリカに(日本政府もOKしてる)監視されてるし、またアメリカが47か国の国々の選挙に干渉していたという報告もある。まあそういう背景もあるから、民主党政権下に起こった東北大震災を人災ではないかと噂されてる。

まあ、おいらが無恥なんだが、100年前には既に世界各地の大まかな鉱物資源や地形、海底図などは把握されていて、その資源を巡った攻防もあったらしい。隣国だと北朝鮮のあたりには潤沢な資源が眠っている。当時にレアメタルの感覚があったかは分からないけど。だから日本がたびたび大きな地震で壊滅的な状況に陥ることも把握されていた。

ほとんどの人は知らないが、敗戦の年や、前年に愛知県でM8クラスの地震が起きているが新聞には大きく報道されてない。アメリカが知るところとなれば大打撃を食らうからだ。こういう風に今も昔も情報操作がされている。

今になって急に安倍政権の支持率が下落したけど、自衛隊機密、森友学園疑惑で、支持率が下がると踏んでいた。なのに50%以上も支持率があった。その支持率を根拠に安倍さんは国民の信任をえているとカン違いしたけど・・・。

その頃何を思ったかと言えば、新聞(メディア)と情報操作をしているのではないかと思っていた。

でも今は安倍政権の支持率がた落ちだし、特に女性からの支持はなくなった。ザマアミロと言いたいところだが、ちょっと調子に乗り過ぎたんだよね。ざまあないか。

友だち内閣・・・お友達がそれぞれ不信な行動を取ってる。まあ安倍さんがあんな風だから周囲も付け込むんだろうけど・・・。

加計問題も疑獄みたいになってきた。山陽側だから知らなかったけど過去にも相当に助成金を貪ってる。たぶん獣医学部新設もその中の一つだけなんだ。加計ファミリーの中に友達総理がいたから、今までの手順を省いただけなんだよね。合法的に・・・。違法じゃないから問題ない。これって犯罪者の心理だよね。

こうして書いてるモノも静かに検閲を受けてるんだと思いながら書いてる。

まあ国民の「自分たちには”直接”関係がないだろう」という意識が戦前の日本でも蔓延してしまった。最期の方は竹やりの訓練をした。それでB29を墜とせるわけではないが、そういう正しいことを発言しただけで非国民と呼ばれ逮捕された。要するに水を差す発言さえ、危険視されたんだ。

国と言うモノに対して従順な国民であるんだろう。たった150年しか歴史の無い国なのに。その乱高下した史観に成すがまま、今の現実がある。

まあスマートフォンがスタンダードになった時に情報やプライベートは無くなったんだと思っていた。あの頃の「電話するね」がポケベルのメッセージになって、「メールするね」がLINEになった。今では人と会話することも少なくなった。文字は情報そのもの・・・。救い上げるのも簡単だろう。

昔から言われていたが2001年のアメリカ世界同時多発テロ以降、「爆弾」など特定のキーワードを入れたメールなどは静かに監視されているという噂があった。

スノーデン氏の発言に驚愕するけど、やっぱりねという感想しかなかったなァ。

少なくともおいらが怖いのは今後起こるであろう、「票操作」かな。実は大阪都構想は橋下さんが勝つと思っていた。あんな風に票が割れ、僅差で負けるとは思わなかった。なんとなくあの時も疑ってしまった。大統領や首相などはあくまで替えの利くモノであって、国と言うモノはまた別の「何か」に動かされているのではないのかという疑問。

まあ小池さん以上に敵作りが旨かったのは外ならぬ第二次安倍政権だったと思う。それも「国」という敵作りだったけどね。そのせいかより一層仮想敵が増えた・・・。中国に韓国に・・・。その先にあるのは戦争に思えた。なのに北朝鮮の台頭で思わぬ方向へ動いてしまったけど。正男さん暗殺がすべての引き金になった。そして森友学園問題・・・。

正男暗殺が北朝鮮によるものなのか真実は未だ藪の中だ。慰安婦問題の国際合意でもああいう風なふざけた対応を取る韓国の情報を、この件に限り100%鵜呑みにするのは危険じゃないのかと思ったけど、世論はメディアの煽りもあって、既成事実となっている。けどその一件で確実に追い込まれたのは北朝鮮であって、北朝鮮はなんら得をしていない。日本政府は”この陰謀もどき”にも参加していない。これ外交とか交渉とか失敗しているんじゃないかと思った。まず1月に領事を帰国させたよね・・・。あの対応で日本は省かれたんだろう。あくまで国民の共通の敵「韓国」との調和はそこで途絶えてしまった。

安倍政権がしていたのは右傾化の促進なんだよね。だけどそれは戦前への回帰であり、欧州に吹き荒れる自国ファースト的な利益追従型の右傾化ではなかった。単に韓国は嘘つきだ、憎めとか、中国はインチキばかりで非人道的だから憎めとか、日本的な右寄りの思想にしかならなかった。まあ根本に帝国主義を忘れられない頑なな人たちの思想があり過ぎて、違う土壌を生んでしまったのかな?そこはそこはかとなく日本の愚かさが露呈した感じだけど。

まあ国はちゃんと天皇陛下の「象徴」としての立場を語るのではなく、立憲君主国の国家元首である世界的に認知されている立場を公的に教えるべきだと思う。おいらは義務教育の間に国家元首である天皇の正式な地位を教えられた記憶がない。現人神であるか、象徴であるか、そういう議論にばかりに費やされてる気がする。

実際に安倍さんは天皇の生前退位に反対なんだそうだ。明治にしろ、昭和にしろ、憲法の中心にあるのは天皇だった。その仕組みを変えてしまうことに抵抗があるんだろう。ならば宰相として反対すべきだったのではないかと思う。なのに国民の支持を得るために、改憲にこぎつけるために特措法で一代限りの退位を認めることにした。実はこのあたりから安倍さんの改憲論はズレてるんだよね。

天皇を中心としない・・・大日本帝国憲法でいいか・・・みたいになってしまってる。それでも改憲できればいいと当初の主義を変えてしまった露骨な日本会議も・・・また正統的な議論の根拠を失ったと言える。

もし教育勅語的に指導された国民を統治する際に、~天皇及び(その臣下)~の臣下に入りたい支配層の企みだけが蠢き始めたんだよね。そう虫のような人間の欲望がただ一人歩きを始めた。

だから同じ改憲論者からも「それは違うではないか」みたいな意見が飛び出し始めた。安倍さんはお祖父さんの岸さんの亡霊に取り憑かれた岸教の信者の一人でしかない。

安倍さんにあったのは特権階級思想であって、戦前回顧主義でもないんだよね。だからその”総理”としての特権を個人で使おうと考えた。この点が田中角栄さんとは違う訳だ。だってロッキード事件で起訴されないように法務省に働きかけることもできた立場なのに、それだけはしなかった。公私が別だっただからだろう。しかし・・・友達のためなら警察を動かし、検察を動かし、公私の別をしなかった。

まあ、そういう人間は一国の宰相として相応しくないことを国民も気が付いたし、前は政権そのものを批判するのは善くないのではないかという空気に支配されていたが、今は批判してもいいと言うお墨付きを得てる気がする。その理由も印象も総理本人が塗り替えた訳だけど。

おいらはドジョウ総理と繰り広げた壮大な茶番であった党首同士の国会での駆け引きを見てて、安倍さんの底辺を見た気がしたんで、第二次安倍内閣をはじめから指示しなかった。昔、やたら松下幸之助の啓発本が流行ったけど、あの言葉の数々は松下氏の思想ではなく、昭和天皇に仕えた国師の言葉であったことを知ったからである。松下氏の興した企業を救うためにドジョウが国を安倍さんに売ったんだと思ったから、もちろんドジョウも嫌いであるが、この人もバリバリの改憲派なのだ。裏では確実に繋がってる。

別に右翼政治団体の日本会議を支持しているのは自民党議員だけではない。民進党の議員の中にもたくさんいる。要するに右でも左でもない、本来自民党が担ってきたど真ん中の政治家は数少ないと云うことなのだ。差別的と言われるだろうが、日本人はちゃんとした日本人のリーダーを求める気質がある。だから仮に蓮舫さんが戸籍を開示し日本人であることを証明しても無駄なんだよね。そういう出生に関する話題が上った時点で日本人はその人間に対する興味そのものを失ってしまう。橋下さんがそうであったように。ここまではいいが、ここから先はダメっていうラインを持ってる。少なくとも今の50代以上には目に見えない差別感が組み込まれているはずだ。

否応なしにストップがかかる。たぶん、この人でいいのかと・・・ブレーキを踏ませる。その下の世代はもう少しライトだから、そういう潜在的な差別意識は薄いのかも知れないけど・・・。確かにおいらにはある。年寄りに育てられた子供だったからね笑。

まあ支持率が下がったことで、安倍さんにもまだ情報操作する権限はなかったんだと思って安心はした。けど国の中枢にどれだけ改憲派がいるか分からない。だから国民投票でインチキがなされるんじゃないのかって危惧してる。もしちゃんとした民意があって改憲に賛成ならば従うけど、おいらは死ぬまで護憲派でいると思う。だって平成天皇は改憲を望んでないみたいだからね。

だからあえて改憲派をけん制されたんだと思う。

まあ安倍さんでもあそこまでしか到達できなかったと言うことは、まだ日本は危機的ではないということなのだと思う。たぶん憲法を変えるにはまだ国として幼い。そして世界もまだ幼い・・・。

おいらも幼い。

そう言えばまた異次元を通過して虫が侵入・・・・笑。今度は小バエだけど・・・歩くとついてくる。まあ繋がってはならないところと、どうもまだ繋がってる気がするんだ。薄皮一枚隔てて、壁を接してるような・・・。それがどうも時々繋がって、おいらに侵食する。胸のど真ん中に空いてる大きな渦とはなんだろうね。通常は人に憑かないモノってなんだろうね。せめて人間らしく悪霊が一ダース憑いてるって言われた方が無難で受け入れやすかった。

オマケに黒い光も炎もあるらしい。オールブラックとはこのことだろう笑。

時々思う。20代後半で営業に駆けずり回っていた頃はよく神社の境内を借りて弁当を食った。お賽銭と云うよりも間貸し賃を払うみたいな感覚で。特に水上町の古い神社の社の階段を思い出す。これはね・・・ずっと前から。なんか最近あまり良くないニュースを訊いた。窯業所の話だったかな。あの頃はご縁だとかご利益とか望んでなかったな。なんとなくトラブルに巻き込まれてデンジャラスだったから、とにかく平凡で普通な自分になりたかった。大した人間ではないんだけど、ここはダメって言うときに悪目立ちする笑。だか前の会社なんとなく評価されて認められて、やっと普通の自分でいていい、社会が見つかったって安堵していた。まあそこは血なまぐさい土地で、合わせるのも辛くなってきたけど。

それでも時々用意されたように、今思うと手を差し出されたように辞めるチャンスは何度もあった。しかし平凡な人生を手放すことが惜しくなった。たぶん波乱万丈落ち着きのないトラブルに見舞われることは分かっていたから。16歳で死ぬべきはずだった人生がね、33年も続くとは思わなかったんだ。二十歳の頃に感じた限界の未来のおいらはもう死んで10年経つ。一度死んだと思い込んで生き返ると、たぶん死から逃れられないんだと思う。その死以上に大切なモノを見つけられないと、こんな風に自分から埋没してしまう・・・。

で、今も水上町の神社を思い出す・・・。あそこに行けばあの頃の自分に会えるのかなぁ、取り戻せるのかなぁ・・なんて甘い夢を視てしまう。でもあの頃の自分には会えないし、取り戻せることもない。新しい自分になるしか方法はないんだけど、過去の失敗が悲しいくらい目隠しをする。

まだ神離れが出来てないんだ笑。まだどこかで期待してる。そんなものはあり得ないと知っているのに。

もう自分の正しさや正義感は要らないなァ。一人で向き合うのも疲れたし。

結局、迷子のまんまここまで来てしまった。起こるはずの災害も回避して移動して、ただ生きてるだけの草になった。

神なんて信じるんじゃなかった。きっと与えてくれたんだろうが無駄にした。おいらには分からなかった。

変わろうとしたし、死ぬ気もなった。でもそれは社会へも自分へも届かなかった。挫けたんだ。そして運も金もない(笑)。

愚痴愚痴言いながら別に親のせいにはしていない。だって生まれてきたおいらが悪いのだから・・・。精神的に立ち直っても身体が引きずる。なんでまあ全身疲労な脳溢血の症状みたいなものに悩まされる。腕は上がんないし。

けど神も仏もないとはいわない。神も仏もいるけど、おいらとは反りが合わなくなった。もしお経一つ、祝詞一つが、様々起こる現象に終止符を打ってくれたら受け入れ易いんだけど、効果はなかった。その全部おいて、期待に沿えないおいらが悪いような気がする。生まれてきたおいらが悪い気がする。

心の底から憎んだり恨んだり出来ないんだよね。逆恨みでもいいからそういう心のままの感情があればいいのに。そういう意味ではノラ神主さえ羨ましかったのかもしれない。だって呪う気持ちが純粋だったから。ただ憎いからただ呪う。そこには一点の迷いもない。そういう精神の人が鍛錬を重ねてこそ意味を成すのが神道の真髄なのだ。おいらみたいに宗教のアマチュアみたいなものに追随できる世界観ではない。右は右で、左は左なんだけど大は小なのだ。

おいらが、ノラが望んだ未来にからめとられた部分があって、それが微妙に日本に影響を与えてる。おいらは気が付いたので放りだしたけど、ノラはまだ掴んで離さない。安倍政権が終わると、つられて終わる奇跡って加計学園以外にもあるんだなァ。場所や土地の意思が忖度した感じかなぁ。ノラが先に離すか、安倍政権が自滅するか、そもそもそのあり得ない奇跡が終わらない事には閉じないのだ。

起こるべき問題や災害は必ず起きる。なのに起きてないんだ。それはかなり異質なことだ。状態がキープされてる。こういうバランスはいつの時もなかったはず。盤石にも見えるが嘘っぱちにも思える。そこには意思が働いていて、たぶん忖度させてる。しかしブームはブームだ。これからはやんわりと奇跡は西へ移動する。次は福岡かなぁ笑。

その奇跡の一角においらは捕らわれてる・・・。それを引き起こしたのはもちろんおいらではないけれど、あの時に神に振れ過ぎた副作用みたいなものかも。そして今は結界を切る。下手に動けない。こんな支点で支えられるバランスではないんだ。人はまだ悪い夢を見てる。

腕がうずく。

気づいた者を排除する力もある。破滅にとっておいらは単に邪魔な存在だからね。目撃するだけならいい。おいらは観察して変質させてしまった。神は神ではなくなった。神の嘘を暴くと、それはもはや神ではないし、正義でもない。

ヤバいぞ・・・・鈍痛がする。

まあ・・・鳩山さんの「友愛」や「鳩山イニシアティブ」も安倍さんの「美しい国」も「アベノミクス」も同じ。世界に向けた悲しい願望であり、呪詛みたいなモノだ。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿