写真が趣味です。

風景と花の写真を主に!

横須賀 衣笠菖蒲園

2008-06-16 23:27:27 | 写真
梅雨の中休みの好転が続いています。
その好天に誘われて衣笠の横須賀菖蒲園に行ってみました。
色とりどりの菖蒲がちょうど見頃を迎えて咲き乱れていました。
花殻摘みの早乙女(お顔を拝見すると?)達が一生懸命作業をしていました。


1.

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD




2.





3.

2~3 E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4 SWD




4.






5.






6.

4~6 E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北鎌倉 東慶寺 | トップ | 鎌倉 海蔵寺 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekimaro)
2008-06-17 00:18:47
ここは「横須賀しょうぶ園」と言われている所と同じ場所でしょうか?
2枚目、人物を配したショットがいいですね。花の多さもよく判ります。
6番目はかなり濃厚な青で色飽和しそうですが、綺麗に写っていますね。
返信する
こんにちは (fujimino)
2008-06-17 15:46:03
ハナショウブの枯れた花を摘む姿素敵ですね。
この姿だけは、他のハナショウブエンでは見られません。
こちらの景色もまた素敵です。
返信する
折り笠に隠れた顔が、、、 (悠々)
2008-06-17 17:04:46
夜目・遠目・傘の内と言いますが、笠の内も良いですね! 笠を取っても美人なのでしょうが、隠れて見えないと想像力が掻き立てられてしまいます。
私も昨日近くの菖蒲田に行きましたが、お行儀の良い菖蒲の花が見あたらず苦労しました。花弁が捲れていたりして、端正な形のものが見つからないのです。
絵のネタですからあまり拘らずに写しましたが、、、
返信する
dekimaro様 (monkey)
2008-06-17 21:24:32
今晩は☆
コメント有難うございました。
ご指摘の通り此処は正式名称「横須賀菖蒲園」です。
つうしょう衣笠菖蒲園当地の方では呼んでいますのでつい書いてしまいました。
失礼いたしました。
返信する
fujimino様 (monkey)
2008-06-17 21:29:46
今晩は☆
コメント有難うございました。
僕はほかの菖蒲園は一度明治神宮に行っただけなのでよくわかりませんが、早乙女姿が珍しいのは感謝しないといけませんね。
改めて「横須賀菖蒲園」に感謝です。
返信する
悠々様 (monkey)
2008-06-17 21:34:37
今晩は☆
コメント有難うございました。
僕は笠の内を見てしまいました。(笑)
何も申し上げないことにします。
梅雨入りしたのにいい天気が続いていますね。
尤も、明後日からは梅雨空に戻ると天気予報が言っていましたが。
また素晴らしい菖蒲の絵を描いて新聞に掲載されます様にお祈りしています。
返信する
同じ写真ですね (清遊人)
2008-06-17 23:28:15
横須賀と佐原で場所は違いますが、写真の雰囲気は似てますね。写真の腕前は私が惨敗です。200ミリの望遠で撮るのが良いのかな?三脚を持つのが面倒になりましたよ。
返信する
清遊人 様 (monkey)
2008-06-18 00:24:31
今晩は☆
三脚持っては行きましたが、面倒くさくて、結局手持ちでした。
お天気が好かったので、PL付けていましたがシャッタースピードが稼げたので手持ちで行っちゃいました。
返信する
初めまして。 (matuo)
2008-06-18 23:20:00
コメント欄は、写真家さんたちの会話ですね。
続いてコメントするのを躊躇します。
最後のブルー、実物を見てみたいものです。
返信する
matuo様 (monkey)
2008-06-19 17:53:13
今日は ♪
コメント有難うございました。
最後のスカイブルー本当にこの色だったのです。
去年も行きましたがこの色のは無かったので新種だと思います。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事