写真が趣味です。

風景と花の写真を主に!

陶芸展

2008-06-28 23:30:46 | 写真
国立新美術館でブログ友のfujiminoさんが出品されている陶芸展が開催されているのをfujiminoさんのブログで拝見したので早速拝見しに出かけました。
国立新美術館は六本木のミッドタウンの前と言う絶好のロケーションです。
只、このデザインには?東京フォーラムと並んで曲面を多用したデザイン、おそらく民間では取り入れないデザインだと思います。
今は斬新なデザインのように感じますが、はたして50年後どの様な評価を受けるでしょう。
役人は建築家のお遊びに簡単に付き合いますが、民間はキビシイですからね。
尤も、その時は決めた人は役所にいないからイイのかな。?

僕は新婚の頃、六本木の社宅に住んでいたことがあったのですが、(東京オリンピックの頃)まるっきり変わってしまったですね。
その当時のお店で今もあるのは「アマンド」「後藤花店」「青乃」「俳優座」位かな。
まあ、40年以上経っているのだから当たり前と言えば当たり前なのですが。


1.国立新美術館の側面






2.国立新美術館の正面玄関







3.陶芸展






4.fujiminoさんの出展作品






5.国立新美術館の吹き抜け部分







6.東京ミッドタウン


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉 海蔵寺 | トップ | 鎌倉 瑞泉寺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国立新美術館 (ゆき)
2008-06-30 22:09:15
こんばんは
国立新美術館にいらしたのですね。
私も出来た頃行ってきました。
斬新なデザイン、ガラス張りの明るい建物に
魅せられて写真を撮ってきました。
海蔵寺、横須賀しょうぶ園等、同じところに
行っても切り取り方などが違って参考になりました。

返信する
ゆき 様 (monkey)
2008-07-01 10:40:58
お早うございます。 ♪
どうも写真を撮りに行く場所が似通っているみたいですね。
おっしゃるように同じ場所でも切り取り方にはにずいぶん違いが出ます。
ブログ友dekimaroさんとも行き先が同じようなところですが、出来上がりはまったく違います。
尤も他の方のほうがはるかに腕前が上で何時も参考にさせていただいていますが。
返信する
凄い立派な建物ですね (清遊人)
2008-07-01 17:53:29
退職してから六本木なんぞスッカリご無沙汰で、凄い立派な建物に仰天してます。緑、豊な所に住んでいると箱物は苦手になります。
fujiminoさんの陶芸の腕前はたいしたものですね。絵も素晴らしいです。写真の出来栄えも最高ですよ。
返信する
清遊人 様 (monkey)
2008-07-01 20:30:48
今晩は☆
コメント有難うございました。
六本木の変化はすごいものがあります。
僕が住んでいた時には首都高がまだ無かったのですから。
現役の時の商売柄(某地所)曲線的な建物は好きになれません。
何故かと言うとメンテナンスを考えてしまいますので(笑)
その点、役人は良いですね。
メンテにいくら掛ってもみな勢気でだせばいいのだから気楽なものです。
返信する
Unknown (dekimaro)
2008-07-02 22:18:51
自分も先日、ミッドタウンやこの美術館に行ってきましたが、知人と一緒だったので写真には撮れませんでした。
monkeyさんの写真を見たら、また行って撮りたくなりました^^;
↑で名前を出していただき、恐縮です。

ところでニコンからフルサイズ機の2番手(D700)が出ましたね。 いよいよキヤノン追撃のエンジンが掛かったようです(笑)
返信する
dekimaro様 (monkey)
2008-07-02 23:11:36
今晩は☆
あまり時間が無かったのでゆっくりとは撮っていられませんでした。
結果六本木ヒルズはパスでした。

最近のニコンは元気がありますね。
フルサイズの廉価盤をD3に続いて出してきましたね。
キャノンも何時まで5Dで頑張るのでしょうか?
最近キャノンが一寸元気がないような気がします。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事