Mondoのつぶやき

これからも ヨロシク

犬神家の一族

2007年01月16日 | 映画
年末に姪っ子のCちゃんと映画館に行ってきました。

同じ原作を 同じ監督 同じ出演者(一部)でリメイクなんてとっても興味津々。
それもあの懐かしい横溝正史シリーズだなんて!

犬神家の一族
悪魔の手毬唄
獄門島
女王蜂
病院坂の首縊りの家

この5本、もう数え切れないほど見てます。
大・大・大好きなんだよね。

リメイクって難しいなぁって、つくづく思いました。
私の場合は最初の「犬神家」の印象が強くってネ。
特に高峰三枝子が大御所中の大御所って感じがしたし、他の出演者達も錚々たる人たちばかりだから、なんとなく今回の出演者だと物足りない感じがしました。
それに石坂浩二も、年をとってしまって、なんというか・・・前作に好感の持てた若い聡明さやキレがあまり感じられず、なんだかとっても残念でした。

他の原作を撮ればよかったのでは?


でも、映像美はさすがです。
最近、CGを駆使した映像が多い中、CGを使わず(使ってないよね?)ここまでの映像にするなんて…監督のこだわり、撮影班のテクニック、撮影場所探しのスタッフさんの苦労などなど、しみじみ感じました。
<こんな事言ってもCGを駆使した映像も好きなんですがネ)

あと、着物の美しさですね。。。
日本人なら着物でしょ!(笑)
見た目の艶やかさももちろんの事、なにげない仕草のときに聞こえる衣擦れの音。これもこだわりの音なんだよね・・・きっと
(ただ単に音を拾っただけかもなんだけど・・・)


・・・で、やっぱ最初の作品がいいなぁ・・・って思っちゃいました。

でも、できればもう1作品ぐらいこのシリーズを作って欲しいって気持ちもありありです。(どっちやねん)







・・・・・・・ところで、トヨエツ金田一はいずこへ?????






「犬神家の一族」の公式サイトはコチラ


しんちゃんTB

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(@^▽^@)ノわはは (しんちゃん)
2007-01-16 23:17:37
 トヨエツは今、裁判で忙しいんです(爆)
愛人の首を絞めて殺害した容疑でね(笑)

 まるっきり同じって分かってても、メチャ楽しみで初日に観に行った私です(笑)

 マニアが観て楽しめる作品でしたね(笑)
 

 
 

返信する
いいなぁ。。 (よのなか3)
2007-01-17 11:38:59
観たんですね犬神家。。。

彼女に拒否されて観てないんだぁ。。(泣)
市川映画は映像美ですよね。。岩井俊二の市川昆物語を見るとそんな感じの人には見えないんですけどね。。

当時のカットが今でも通用する、ってのを是非是非観たい!!
返信する
Re:ヾ(@^▽^@)ノわはは > しんちゃん 様 (Mondo)
2007-01-17 18:28:20
そうそう マニアにはたまりませ~ん。
市川監督、長生きしてもっともっと撮っていただきたいです。
返信する
Re:いいなぁ。。 > よのなか3 様 (Mondo)
2007-01-17 18:30:30
レンタルが開始されたら、新旧作品を見比べてみるのがおもしろいかも・・・。

岩井俊二の『市川箟物語』見たんですね。
私はそっちのほうがうらやましいです。
返信する