極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

犬神家の一族 (2006) 135分

2006-12-16 21:38:53 | 日本映画(映画館)
 信州の犬神財閥の創始者・犬神佐兵衛が永眠した。佐兵衛には腹違いの3人の娘、松子、竹子、梅子がおり、それぞれに佐清、佐武、佐智という息子がいた。さらに、犬神家の屋敷には佐兵衛の恩人の孫娘である野々宮珠世も住んでいた。しかし、全員が固唾をのんで見守るなか公開された遺言状には、「佐清、佐武、佐智のいずれかとの結婚を条件に、犬神家の全財産を珠世に譲渡する」と記されていた。

映画館 ★★★★

 もうね・・・内容がまったくオリジナルと一緒でも良いんです(笑)
セリフもカット割りも同じで良いんです(笑)。
いや・・・あえて言うなら、まったく同じのを見たいんです(笑)
 いわばこの映画・・・「おまつり」なんです(^^;
 
 一番大事なことは、30年前のオリジナル作と同じ監督、同じ脚本、同じ主演・・・なんてすばらしいことか!

 95パーセント同じだったことに感動すら覚えます(笑)
小ギャグも満載なんだけど、「あのシーン」と「あのシーン」が無かったことが寂しかったかも(笑)

 この映画は文句なしに好きなので、あまりけなしたくは無いんですが、同じ脚本でも「スピード感」と「けれん味」に欠けた事がちょっと残念でした。

 オリジナルを100点とするならば・・・やっぱ80点くらいの評価になってしまいますが、「現在」を代表する俳優さん達の演技でこの「犬神家の一族」を楽しめたことに、幸せを感じました。

 数年前稲垣吾郎でTV放送されているし、いわば「筋」は観に来ている人の半分以上は知っていると思います。私としては初めてこの「犬神家の一族」を観た人がどんな感想を持ったかがすごく興味あります。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の井戸端会議  | トップ | やっぱこの角度が良いかも(笑) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金田一 (kossy)
2006-12-17 00:02:06
金田一シリーズはTVの古谷一行が一番印象に残ってるkossyです。結構スケベだったりするんですよね(笑)
映画館で観たことあるのはどの映画だったかさっぱり覚えてないのですが、市川昆作品ってやっぱり映画館がいいですよね~
返信する
私は・・・ (しんちゃん)
2006-12-17 07:51:51
★kossyさん
TVシリーズは放送当時に一度しかみていないので、あまり印象に無いんです。
もちろんその歴史や、数から言っても古谷氏のほうが石坂氏よりも何十倍も「金田一」を演じた時間は長いでしょうね。

映画版は・・・それが仮に渥美清にしろ、西田敏行にしろ、鹿賀丈史にしろ、豊川悦司にしろ、何回もビデオでリピートしているのでとても印象がつよいですね。
返信する
Unknown (あんぱんち)
2006-12-17 22:33:36
(^-^)/ドモ
そうそう。
30年前と変わらない色が出ているからこそ素晴らしいんです!!!
返信する
ですね(笑) (しんちゃん)
2006-12-17 23:07:16
★あんぱんちさん
ただ、さすがにスピード感にかけたことは否めませんでした。
でも、この作品は大好きです(=^_^=)
返信する
そうなのかぁ。 (じゃすみん)
2006-12-19 19:40:42
そっかぁ。古谷さんっていうのもあったか。
テレビ版でしか観たことないと思うのよね・・・。
草笛さん、目を閉じてたので 一瞬誰かわからなかったよ。松坂さんも・・・。
返信する
古谷金田一はね (しんちゃん)
2006-12-19 20:14:12
★じゃすみんちゃん
4時間半のながさがあったので、原作にほぼ忠実なんだよ。

原作ではあのお琴の師匠さんが青沼菊乃なんです。
返信する
こんにちは♪ (あかね)
2006-12-20 15:14:05
『犬神家の一族』観てきました♪
金田一耕助は石坂さんのイメージが強かったので、今回も楽しく見れました♪
スケキヨ君がマスクを取るシーンは、でも、いつ観てもドキドキします
返信する
w(゜o゜)wワオ!! (しんちゃん)
2006-12-20 19:15:49
★あかねちゃん
同じ脚本だけど、石坂さんとあとお二人以外はキャストが違ってたもんね。違った楽しみ方ができました。

今回の佐清クンは目が特徴あったね
さすが歌舞伎役者です。
返信する
初めて観たみたい (Qchan)
2006-12-23 23:20:51
古谷一行のTVシリーズの方が印象に残っているけど、
なぜか「犬神家」は観たことがなかったみたい・・・
本は読んだけど忘れてるし、初めて観たって感じです。
初めて観たという人の感想・・・
石坂さん走るの大変だっただろうな~・・・(笑)
佐清の眼力はほんとに凄かった!
松坂慶子は相変わらず逞しいけど、顔が少しシャープになってたみたい(笑)
豪華キャストだったなぁ~!
フケはあんな感じとちょっと違うだろ~!
あんなにグラニュー糖やパン屑みたいにポロポロ落ちるのではなくもっと軽い感じじゃないのかな?
な、感じですね。
返信する
それなりに・・・ (しんちゃん)
2006-12-23 23:59:14
★Qちゃん
楽しめたみたいね?(笑)
まあ、特筆すべきは30年前と同じ脚本ってことで・・・当時高校1年生の可愛い私にはどんなに衝撃的だったか(笑)

30年経ったこの作品のほうが、オッパイ出てくる回数が少ないんだもん(笑)
もっともっと「おどろおどろ」してたよ(笑)

フケはね・・・パン屑を炒って作ってるらしいよ。
返信する

コメントを投稿

日本映画(映画館)」カテゴリの最新記事