しろくまブログ

「あじあんもんち」の裏側や、
伊豆のイベント・グルメ情報を、
気ままに更新っ!

ランチCafe くりむろ:静岡市街近くのランチと喫茶のお店

2007年11月26日 | 静岡でランチ!
こんばんは、しろくまです。今夜の「静岡でランチ」は、ランチカフェ(ランチCafe)の『くりむろ(厨室)』で食べたので、このお店について書きます。

『ランチカフェ くりむろ』は、静岡浅間神社の門前町の通りにある、日中のみ開店している喫茶店のお店です。お昼時にランチメニューを出している以外には、お茶やケーキを出しているようです。お店はカウンターが数席と、テーブルがいくつかの広さで、雰囲気的にはとてもアットホームな感じでした。しろくまが行った11時半頃は誰もお客さんがおりませんでしたが、12時前になると、地元の常連のおばさん方が数人来ましたね。

ランチは大きく分けて2種類、日替わりパスタセットとハンバーグセット(800円)です。ハンバーグに関しては、煮込みと和風の2種類が選択できました。なおセットに関しては、ホットドリンク(+100円)・コールドドリンク(+150円)が追加できるようです。

しろくまが注文したのは、和風ハンバーグセットです。注文してからだいたい10分くらいでセットが出来上がりました。セット構成は、ごはん・コンソメスープ・サラダ・副菜(切り干し大根の煮物)と、大根おろしの乗った和風味付けのハンバーグです。全体として手作り感が高く、ふっくらしたハンバーグと大盛りの大根おろしが、和風の味付けにマッチしていて、なかなか美味しかったでしたね~。それに加えて、サラダと副菜がしっかり付いているのが、とても有り難いものでした。ハンバーグの味付けが若干濃いめでしたが、副菜・サラダ・スープはそんなに濃い口ではなかったので、ボリュームも含め全体としてはちょうど良かったかと思います。

しろくまの一期一会な感想:若干静岡市街から離れていますが、値段や味を考えると、運動がてら行ってみてもいいかもしれません。

もんちへの一言:このお店のランチの後は、浅間神社に寄って、ついでに近くのだんご屋さんで甘味を食べるというのが、「デートコースに最適」かもね~。

ランチCafe くりむろ
静岡県葵区馬場町19
電話番号 090-2615-7123
営業時間:10:00~17:00、うちランチは11:30~食材終了まで
定休日:日曜・祝日(仕入れなどで時々土曜日も)


『パンズ・ラビリンス』のしろくまレビュー

2007年11月25日 | しろくま映画レビュー
こんばんは、しろくまです。今夜は『パンズ・ラビリンス』を観て来たので、この映画に関してレビューしたいと思います。ほんと久しぶりに劇場で映画を観ましたね~。スカパーを導入している割には、あまり映画を観ないので、久方ぶりに映画を堪能した、って感じでしたよ。

なおいつもの通り「あじあんもんち」では、この『パンズ・ラビリンス』のなりきりイラスト&超脱力レビューが公開されております。そちらの方も合わせてご参照ください。なお映画に関する一般的な紹介や、キャスト・俳優等の情報は、文末のオフィシャルサイトや映画関連のポータルサイトをご参照ください。

さてこの映画、こってこてのダークファンタジーって感じの映画でしたよ。多分ダークファンタジーが好きな方だったら、観て損はないはずです。事実、「ダークファンタジーの住人」であるもんちも、見終わった後は非常に評価が高かったです。ダークファンタジーが好きでなくても、十分この『パンズ・ラビリンス』の世界に入り込めると思います。

一般的な映画紹介は他サイトに譲るとして、しろくまの感想を記載します。基本的にネタバレなしでお話していきますので、観ていない方も最後まで読んで支障ありません。この映画、ダークファンタジーの世界としては普遍的な設定ではありますが、ストーリーテーリングが秀逸な事もあって、非常にバランスが良い映画と感じました。またラストまでの話の構築も非常にスムーズで、話にぐいぐい引き込まれましたよ。中だるみや無駄なシーンをしろくま的にはほとんど感じず、最後までストレスなく観られました。ただストーリー上「心が痛くなる」シーンは必然とは言えど、「物理的に痛い」シーンもしばしば出現するのが、しろくま的に観ていてちょっと辛かったです・・・。しろくまは物理的な痛みに弱いもので。また昆虫系のシーンもあるので、それも若干引き気味でした。そういったところまで、特殊効果で見せつけなくてもいいのに~、って思いましたよ。まあそれはさておいて、全編物悲しく、かつ幻想的、そして現実的な世界が重ねあわされていって、この映画が成り立って行ったのがとても印象に残りました。感泣とも楽悦とも違う、大団円とも悲劇とも捉えられる心打たれるエンディングを、ダークファンタジー好きな方々以外にも観てもらえればと思います。ただし!「物理的に痛い」シーンや昆虫・カエルが登場するシーンもあるので、そういったものが得意でない方にはオススメしないことを、予め付け加えておきます。

映画とは直接関係ありませんが、映画館で市販されているこの映画のパンフレット、杉作J太郎氏と大根仁氏の対談の『転校生』・『野獣死すべし』のくだりや、大槻ケンヂ氏の銀座シネパトスのくだりは、あまりのおかしさに笑い転げました。ついでにこの映画の監督であるギレルモ・デル・トロ監督と、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』のアルフォンソ・キュアロン監督、『バベル』・『21グラム』のアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督が、「スリー・アミーゴス」と呼ばれているのにもニヤリと笑えました(しろくまは『踊る大走査線』はほとんど見ていませんので、ご了承ください)。

あじあんもんち
『パンズ・ラビリンス』オフィシャルサイト
Wikipedia
goo映画

居酒屋千本一:沼津港の海鮮料理の居酒屋さん

2007年11月24日 | グルメ(伊豆・三島・沼津など)
こんばんは、しろくまです。今夜は沼津港の「居酒屋千本一」で食べたので、このお店の事について書きます。

沼津港には多くのお店があります。鮨屋さんや定食屋さんが多いですが、この「居酒屋千本一」はお店の名前のとおり、和風居酒屋さんに属します。とはいっても、海鮮物も豊富に取り揃えていますし、もちろんお寿司だって食べられます。しろくま&お魚大好きもんちは、魚の美味しいこのお店を、伊豆に引っ越して当初は頻繁に利用していました(最近は御無沙汰でしたが)。

さてこのお店、沼津港内にあるという事もあって、土曜日はかなりの混雑です。平日の夜は比較的余裕があるのですが、休前日はさすがの混雑です。久しぶりにしろくま&もんちはこのお店に行きましたが、土曜日はほとんど行った事がなく、比較的早い時間(6時ちょっと過ぎ)に行ったにもかかわらず、ウェイティングが発生していたのには驚きました。まあ、数分の待ちですぐ入れましたが、もう十分遅かったらもっとずっと待つ必要があったかも知れませんでしたよ。

お店の中はすべて座敷です。同じ建物の上の階には「さかなや千本一」があるようですが、そこにはテーブル席もあるとか(行った事はありませんが)。ですから、状況に応じて使い分けるのが良いと思います。なお伊豆周辺にあるフリーペーパーに「千本一」のビール無料券が添付されている場合もありますが、「さかなや千本一」と「居酒屋千本一」は別のお店にて、どちらのお店で使えるかちゃんと確認が必要ですよ(しろくまは間違えてしまいました)。

メニューは海鮮物を中心に、かなり豊富です。レギュラーメニューを中心に、本日のおすすめも別紙でありますので、本日のおすすめを中心に食事を構成して行くのがよろしかろうと思います。またお酒が飲めない方、あるいはご飯が食べたい方用野定食メニューも選択肢が広いので、こちらもありがたいと思います。お酒に関しては、生ビール・焼酎・日本酒・カクテル等、比較的種類が豊富なのも、居酒屋たる所以なのでしょう。しろくま的にはまぐろの料理や、カマ焼きなどが好きで、頻繁に注文します。基本的には、やはり駿河湾の美味しいところ、例えば生の桜海老とかシラス、あるいは近海マグロなどが良いのではないでしょうか。もちろん他のお刺身も良いですね~。そういえば「お寿司もあります~」と前述しましたが、考えてみればこのお店では、他の海鮮料理が豊富なので、結局お寿司までたどり着かない事の方が圧倒的に多かったですね。ちなみに、魚料理以外の居酒屋系メニューも多くありますが、当たり前ですが魚料理が苦手なら、他のお店をオススメ致します。魚料理であれば、基本的に外れはなく、いずれも美味しいので、どれを注文してもいいんじゃないでしょうか。遠方からいらした方にも、近所の方でも、十分美味しく楽しめるお店だと、しろくまは思いますよ。

なお、個人的なサイトやブログ等でこのお店のレビューを書いた方は、もれなく金券3000円がもらえるそうなので、2回以上行かれる方はこのお店のレビューをするのがよろしいと考えます。

居酒屋千本一
静岡県沼津市千本港町101千本一ビル2階
電話番号055-952-0151


チバリヨー:静岡市街の琉球料理・沖縄料理・居酒屋さん

2007年11月19日 | 静岡でランチ!
こんばんは、しろくまです。今夜の「静岡でランチ」は、沖縄料理屋さんの『チバリョー』で食べたので、このお店について書きます。

『チバリヨー』は、青葉通りと昭和通りの交差点近くにある、沖縄料理屋さんです。夜は居酒屋さんになりますが、日中はランチを出しています。お店は比較的広いのですが、しろくまが訪れた12時半頃には会社員の方々でいっぱいでした。

ランチメニューは、ワンコインランチ(500円)が3種類(焼き魚定食、豚しょうが焼き定食・親子丼)、沖縄そば・タコライス・ゴーヤチャンプルーが楽しめるチバリョー定食(980円)、日替わり定食などなど、だいたい10種類くらいあります。その中からしろくまが選択したのは、ちょっとお値段が高かったのですがいろいろ食べられるチバリョー定食を選択しました。

注文してから5分程度で料理が出てきました。タコライス・沖縄そば・ゴーヤチャンプルーとも小盛りではありますが、合わせて食べると結構なボリュームでした。お味はまあまあ美味しかったでしたが、考えてみたらタコライスと沖縄そばだと、かなり炭水化物の量が多かったでしたね・・・野菜もゴーヤとタコライスの上の生野菜のみだったし。全体のバランスと値段から考えると、周りの方々が注文していたワンコイン定食や日替わり定食の方が良かったかも知れません。もしワンコイン定食が、沖縄色が出ていれば、そちらの方が妥当かもしれませんね。

ちなみに「チバリヨー」とはうちなーことば(沖縄弁)で「頑張れ」という事らしいです。お食事を食べる方々全員にエールを送るお店って事なのでしょうねっ。

しろくまの一期一会な感想:ワンコイン定食だと、ライスや味噌汁がおかわりできること、値段が安い事より、こちらを選択する方が良いかも知れません~。

もんちへの一言:値段の面から考えると、ワンコイン定食はもんちのランチ観に十分合致しているよ~、ご飯もしっかり食べられるし。ただしもんち的には、本八幡の「たから」の方が好きかも。

チバリヨー
静岡県静岡市葵区常磐町2-3-11
電話番号:054-250-8232
営業時間:ランチは11:30~14:00、夜は17:00~23:00
定休日:年中無休

なお下記サイトに詳細がありますので、ご参照ください。
アットエス
ホットペッパー


ハミングバード:沼津市のコーヒーとパイ包み焼き専門店

2007年11月18日 | グルメ(伊豆・三島・沼津など)
こんばんは、しろくまです。今夜は沼津市岡宮にあるコーヒーとパイ包み焼きの専門店「ハミングバード」に行ってきたので、このお店をご報告致します。

「ハミングバード」は、国道246号と新幹線の線路が交わるすぐ近く、沼津城北高校の隣にあります。お店はログハウス風で行くとすぐ分かるような建物です。しろくまが行った日曜午後1時過ぎには、駐車場はほぼ満車で、店の中もだいたいいっぱいでした。客層はいろいろで、女性の団体客や男女のカップル、2~3人の女性グループが多かったです。ちなみに単独で男性のみの客はしろくまのみでした。

さて、しろくまが注文したのは、パイ包み焼きフードのうち、エビとホタテ貝のドリアです。セットやコースはありますが、今回はサラダのみが付いているもの(950円)にしました。・・・でも考えてみればこのお店、コーヒーを売りにしているのであれば、ドリンク付き(1150円)にして、更に入ってすぐのショーケースの美味しそうなケーキ付きのセット(1500円)にすれば良かったと、後になって後悔です。ほぼ満席で、かつ団体のお客さんがいたこともあり、包み焼きが出てくるのにだいたい20分くらいかかりました。

満を持してパイ包み焼きが登場しましたが、これができたて過ぎて熱くてすぐに食べられません~。まずはサラダを少し食べて、上のパイをもみもみドリアに少しずつ落として、ゆっくり食べます。そうするとチーズとパイの味わいが程よく混ざってなかなか幸せな感じです~。とは言っても、一度に熱くてたくさん食べられないので、スプーンに少しずつすくって食べて行きます。少し熱が減ってきて食べやすくなったら、器の端のパイもドリアに投入します~。チーズとライスとパイとホワイトソースがいい感じで混ざりあったのをわしわし食べると、今日のような寒い午後には更に幸せになれますね~。寒い日には非常に合った、美味しいランチでした。

そういえばメニューには「パン付き」って書いてあったけど、しろくまのところには出て来なかったなぁ。次に行く時には気をつけよっと。また次回は、デザート・ドリンク付きにして、自慢のコーヒーとケーキを食べてみようと思います。ちなみに下記のオフィシャルサイトには、コースを注文の方限定でケーキがもう一つついてくる(ということは2個ケーキが食べられる!)クーポン券がもらえます。まあ容易くもらえる訳ではないのですがね(笑)。詳細はサイトでご確認くださいね。

もんちへのコメント:やけど注意注意!食後のケーキは別腹だよん。

ハミングバード
静岡県沼津市岡宮422-3
電話番号:055-922-9093
定休日:月曜日
営業時間:平日11:30~22:00、土日祝12:00~22:00(ラストオーダー21:30)
ハミングバード オフィシャルサイト
アットエス

ご無沙汰しておりました、「しろくまブログ」再開です~

2007年11月17日 | ご連絡・ご報告
こんばんは、しろくまです。大変ご無沙汰しておりました。久しぶりに「しろくまブログ」に登場です。昨年2月以降、実質一昨年前の11月より完全休止しておりましたが、可能な範囲でいろいろな情報を提供しようと思います。

一昨年末より伊豆に移住してきているので、以前と同様、住んでいるところの周辺のグルメ情報はちょこちょこ更新したいと思います。また、少しずつ書き貯めてきた静岡のランチ情報も、ちょっとずつ追加していこうと思います。昨年頭より書いてきたものなので、残念ながら賞味期限切れになっているものもあります。その場合には偽装せず、ちゃんと知っている範囲で現状も付記して更新しようと思います。まずは今週頭に行った「魚・めし家 石橋」を更新しております。

それと日帰り温泉情報ですが、いつもだいたい同じところしか行っていないので、あまり増やせません(苦笑)。でも伊豆に来てから行った場所などを数個、時間があったら記載したいと思います。ちなみに映画情報については、新しい映画を観に行けない環境(映画館がとにかく遠い!)ですし、試写会にも参加できる状態ではないため、しばらくお休みか、あるいはおすすめ映画のみ更新して行こうと思います。

「あじあんもんち」も最近になって、再び更新再開しておりますので、「しろくまブログ」共々、ごひいきにして頂ければと思いますよ。

魚・めし家 石橋:静岡市街の魚中心の和食のお店

2007年11月12日 | 静岡でランチ!
こんばんは、しろくまです。今夜の「静岡でランチ」は、和食のお店『魚・めし家 石橋』で食べたので、このお店について書きます。

『魚・めし家 石橋』は、最近開店した魚中心の和食の店です。青葉通りにあり、呉服町通りと両替町通りの間にあります。ランチタイム以外に、夜も開店しているようです。

お店の方は、新規開店しただけあって、きれいなでした。カウンターのみ、だいたい10席ちょっとという設定で、しろくまが行った12時半には数人がすでに店内におりました。客層は、サラリーマンや女性客といった感じでした。

さて、メニューの方は1000円前後の定食、丼ものなどが数種類ありました。その中からしろくまは、金目鯛煮付定食(1000円)を注文しました。注文してからはだいたい5分以内で料理が出てきました。ごはん・味噌汁・漬け物・サラダ・煮付けという、必要十分条件を満たしたような定食でしたよ。お味の方は、煮付けが若干味濃めな印象はありましたが、ふっくら軟らかく、美味しく食べる事ができましたよ。また副菜にサラダが着いているのもポイント高いです~。量も適当ですし、バランスがいい事に好感が持てましたよ。

しろくまの一期一会な感想:魚メインで定食が設定されていて、お店のコンセプトがしっかりしているのがなかなか良かったと思います。定食の構成も健康志向なので、こちらもいい感じでした。

もんちへの一言:魚がしっかり食べられるので、もんちも行きやすいお店だと思いますよ~。

魚・めし家 石橋
静岡市葵区両替町2-1-7田園ビル地下1階
電話番号:054-253-0009
ランチタイム:11時~14時、ディナータイム:17時~22時

なおこのお店は、下記のサイトにも情報がありますので、ご参照ください。
食べログ


ラ フルール:静岡駅近くのホテルランチビュッフェ

2007年11月05日 | 静岡でランチ!
こんばんは、しろくまです。今夜の「静岡でランチ」は、ビュッフェレストラン『ラ フルール』で食べたので、このお店について書きます。

『ラ フルール』は、静岡駅南口すぐ近くのセンチュリーホテル一階にある、ビュッフェレストランです。だいたいいつも12時くらいにふらっと行っても満席のため、今日は予め予約して行ってみました。人数が少なければ、当日予約でも可能でしたが、人数が多ければ早めの予約が必要かも知れませんね。

さて、ランチタイムは11時~14時という設定ですが、お店の中は90%が女性、しかも雰囲気的にはマダ~ムっぽい方々が数多くいらしてました。男性客は数えるほどですし、ましてやしろくまのような単独客はおりませんでした。お値段は時間制限なしで2300円と、ビュッフェランチとしては割高、ホテルビュッフェとしては平均的ってところです。毎食行く事はもちろんないでしょうから、せいぜいイベント時に年に1~2回行くのが良いでしょう。

しろくまが行った日のメニューは、前菜数種類、サラダいろいろ、温かいメインメニュー数種類、ビーフカレー、あんかけ中華麺、豆のスープ、その場で板前さんが握った鮨数種類、ケーキおよびアイス数種類、ぶどうおよびパイナップル、オレンジジュース・グレープフルーツジュース・紅茶・コーヒー・緑茶って感じでした。メニューの種類はそれほど多くはないのですが、味の方はなかなか美味しくて、しっかり食べれば値段相応、ってところでしょう。たくさん食べられなければ、2300円(度休日は2800円)分は取れないでしょう。もちろん、美味しくなくって元が取れないとか、品切れが多くってあまり食べられない、という事は全くありませんでした。

それにしても、皆様本当に食欲旺盛でしたよ。しろくまは三十路になって、以前よりも食べられなくなったな~って思う事しきりです。まあ、あんまり食べ過ぎて腹囲が大きくなっても困っちゃいますから、適度が一番良いのでしょう。

しろくまの一期一会な感想:ホテルビュッフェとしてはまあまあってところでしょう。時々行くにはいいかも知れませんが、その際には予約は必須ですよ。

もんちへの一言:もんち的にはホテルビュッフェそのものが、あまり意義を見いだせないかも知れないので、他の魚料理を出すお店にランチで行くのが妥当かと思います。

ラ フルール
静岡市駿河区南町18-1ホテルセンチュリー静岡メイン棟1F
電話番号:054-289-6410
無休、ランチタイムは11:00~14:00(土休日は11:30~14:30)、ディナータイムは月曜~金曜の17:00~20:00

下記サイトにも情報がありますので、適宜ご確認ください。
ホテルセンチュリー静岡
ぐるなび
アットエス


Grillくらもと(グリルくらもと):静岡市街の洋食&オムライス屋さん

2007年11月05日 | 静岡でランチ!
こんばんは、しろくまです。今夜の「静岡でランチ」は、もんちも同伴で洋食屋さんの『グリルくらもと』で食べたので、このお店について書きます。

『グリルくらもと』は静岡市街のほぼ真ん中、呉服町通りからちょっと入ったところにあります。実はこのお店、すでに3回行っていて、ある意味「静岡でランチ」には『満を持して登場!』って感じです。最初は一人で、二回目はもんちと、そして今回三回目という訳です。本来「静岡でランチ」は静岡市街のランチをしているお店を、一回勝負で食べて回ると言うルールで進めているので、そのルールを覆すだけの魅力があるお店という事ですね。簡単に言うと、オムライス好きのもんちが一番静岡市街で喜んで食べてもらえるお店、って事です。

さて、ランチタイムは11時半からなのですが、お店に行った12時少し前には、かなり席が埋まっていて、しろくま&もんちが入店してほぼ満席となりました。客層は比較的高く、しろくま&もんちが一番若輩でした。だいたい40歳~60歳のカップル、あるいは女性グループが多かったっぽいです。これはおそらく、ランチとしては比較的値段が高い事も影響しているのかも知れません。ちなみにしろくまのおすすめの席は、カウンター奥の席ですね。ここからだと、オムライスがぽんぽん作られて行くのが見えて、とても幸せになります。

ランチはオムライス(1050円)を中心に数種類、これにサラダ・デザート・ドリンク付きあるいは本日のサラダ・スープ・ドリンク付きのセットが基本的なセットで、だいたい2100円~となっております。しろくま&もんちはそれぞれ、オムライス&デザートセット(2100円)を注文しました。もんちのポリシーとしては、1000円を越えるランチは食べないとの事ですが、ここはオムライスのため、ポリシーを曲げて食べてもらいました。

今日はほぼ満席、しかもだいたいのお客さんが注文してからしろくま&もんちが注文したため、お料理が出てくるまでに若干時間がかかりました。だいたい15分くらいでサラダが、次いでオムライスが登場です。ランチのサラダと言えども、野菜の量も多く、立派な盛りつけで嬉しい限りです。主役のオムライスは、極めてベーシックな作りです。中身は王道のトマト味のチキンライス、オムは塩・こしょう・生クリームなどすっきりとした味付けでふわふわトロトロ、オムの上の味付けもシンプルなトマトケチャップと、基本に忠実な作りなのですが、これが実に美味い!初めて食べた時に、オムライスに頓着ないしろくまが食べ終わるのが惜しいと思ったくらいですから。また人生の中で一番美味しいオムライスかも、とも感じましたよ。デザートの方もこれまた美味です。今まで何種類か食べましたが、いずれも甘さ控えめですが美味しかったです。なのでお財布が許せば、セットを注文するのが良いと思いますよっ。

しろくまの一期一会でない感想:静岡市街随一の洋食屋さんかと思います。オムライスが美味しいため、他のメニューを頼めないのが難点?ですが・・・。一度行かれる事を素直におすすめ致します。

もんちへの一言:また一緒に食べに来ようね~。

グリルくらもと
静岡市葵区呉服町2-5-17
電話番号:054-255-3090
営業時間:11:30~14:00・17:30~20:00
定休日:毎水曜日・第3火曜日

なおこのお店に関しては、下記のサイトをご参照ください。
Grillくらもと(オフィシャルサイト)
アットエス
食べログ