しろくまブログ
「あじあんもんち」の裏側や、
伊豆のイベント・グルメ情報を、
気ままに更新っ!
 



こんばんは、しろくまです。今夜は沼津港の「居酒屋千本一」で食べたので、このお店の事について書きます。

沼津港には多くのお店があります。鮨屋さんや定食屋さんが多いですが、この「居酒屋千本一」はお店の名前のとおり、和風居酒屋さんに属します。とはいっても、海鮮物も豊富に取り揃えていますし、もちろんお寿司だって食べられます。しろくま&お魚大好きもんちは、魚の美味しいこのお店を、伊豆に引っ越して当初は頻繁に利用していました(最近は御無沙汰でしたが)。

さてこのお店、沼津港内にあるという事もあって、土曜日はかなりの混雑です。平日の夜は比較的余裕があるのですが、休前日はさすがの混雑です。久しぶりにしろくま&もんちはこのお店に行きましたが、土曜日はほとんど行った事がなく、比較的早い時間(6時ちょっと過ぎ)に行ったにもかかわらず、ウェイティングが発生していたのには驚きました。まあ、数分の待ちですぐ入れましたが、もう十分遅かったらもっとずっと待つ必要があったかも知れませんでしたよ。

お店の中はすべて座敷です。同じ建物の上の階には「さかなや千本一」があるようですが、そこにはテーブル席もあるとか(行った事はありませんが)。ですから、状況に応じて使い分けるのが良いと思います。なお伊豆周辺にあるフリーペーパーに「千本一」のビール無料券が添付されている場合もありますが、「さかなや千本一」と「居酒屋千本一」は別のお店にて、どちらのお店で使えるかちゃんと確認が必要ですよ(しろくまは間違えてしまいました)。

メニューは海鮮物を中心に、かなり豊富です。レギュラーメニューを中心に、本日のおすすめも別紙でありますので、本日のおすすめを中心に食事を構成して行くのがよろしかろうと思います。またお酒が飲めない方、あるいはご飯が食べたい方用野定食メニューも選択肢が広いので、こちらもありがたいと思います。お酒に関しては、生ビール・焼酎・日本酒・カクテル等、比較的種類が豊富なのも、居酒屋たる所以なのでしょう。しろくま的にはまぐろの料理や、カマ焼きなどが好きで、頻繁に注文します。基本的には、やはり駿河湾の美味しいところ、例えば生の桜海老とかシラス、あるいは近海マグロなどが良いのではないでしょうか。もちろん他のお刺身も良いですね~。そういえば「お寿司もあります~」と前述しましたが、考えてみればこのお店では、他の海鮮料理が豊富なので、結局お寿司までたどり着かない事の方が圧倒的に多かったですね。ちなみに、魚料理以外の居酒屋系メニューも多くありますが、当たり前ですが魚料理が苦手なら、他のお店をオススメ致します。魚料理であれば、基本的に外れはなく、いずれも美味しいので、どれを注文してもいいんじゃないでしょうか。遠方からいらした方にも、近所の方でも、十分美味しく楽しめるお店だと、しろくまは思いますよ。

なお、個人的なサイトやブログ等でこのお店のレビューを書いた方は、もれなく金券3000円がもらえるそうなので、2回以上行かれる方はこのお店のレビューをするのがよろしいと考えます。

居酒屋千本一
静岡県沼津市千本港町101千本一ビル2階
電話番号055-952-0151



コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )



« チバリヨー:... 『パンズ・ラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
★★★★ さかなや千本一@沼津 (うまかもん日記)
沼津港にある「さかなや千本一」へ平日ランチで訪問。新鮮な魚介が堪能できると聞きました。沼津駅からバスで15分くらいです。活アジたたき定食(1,050円)を注文。 アジがぴくぴくしてます、、さばいた直後ですから。アジの味は新鮮そのもの。うまいですわ、そりゃ。アジ....