勝手に応援、桃太郎日記

応援したい人・組織などを、勝手に応援しています。
私の 「忘備録」・「切抜き帳」の、公開でもあります。

渡部東村山新市長のBlogに投稿 にたいする「回答」を、転載

2007年04月30日 | どんな町にしたいのか(市政)
[C133] てつさんへ
てつさん、コメントをたびたびお寄せいただきましてありがとうございます。返信が遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。
今回の市長選の選挙結果に関する私の受け止め方、並びに西口への考え方については、すでに4月26日に記載した記事の通りです。確かに小松さん、小倉さんお二人の合計得票は私の得票を上回っていますが、現在の選挙制度の中で勝利を得たのは西口推進を公約してきた私です。私は市民にお約束した公約を果たしていかなければならない責務があると考えておりますので、繰り返しになりますが、西口再開発は進めてまいるつもりでおります。
ビルの耐震性・安全性、道路や駐輪場の安全性、 キーテナントの近隣商店街に与える影響など、ご指摘をいただきました。ビルの耐震性などについては法令に基づき構造計算され、防火設備も設置されるもので、特段西口の再開発ビルだけが問題とは思えません。道路や駐輪場の安全性ですが、現在の方がよほど危険なのではないかと思いますが、交通安全については十分配慮していきたいと思います。近隣商店街に与える影響ついてですが、駅前の商店会(共栄会)の方々とお話をしておりますが、私の伺った範囲では、「悪影響もあるかもしれないが、今のままではどうしょうもない」と言う意見が大勢を占めており、テナントによるダメージを心配する声よりも、西口の停滞を憂える声をよく耳にしました。今後はテナントと近隣の商店とが共存共栄できるように努力をしていきたいと思います。
てつさんは「西口開発は、開発にならず無駄使い」と強調されています。また「不正の臭いさえもします。」とのこと。このこともホームページの西口に関する見解で、私なりの考えを申し上げていますが、繰り返すと西口の再開発によって、西口を利用される市民の皆さまの40数年の悲願である駅前広場が出来ることを考えれば、私は決して無駄使いではなく、市民生活の向上に寄与する適正な支出だと思います。「不正」(談合)については、行政も組合もルールに則って行なっており、私はないものと信じております。
いずれにしても、てつさんのようにお考えの方が市民の中に相当数いらしゃることは、誠に遺憾なことで、少しでも理解が得られるよう努力して参りたいと思います。
2007-04-30
投稿者 : わたなべたかし


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (普通の母です。)
2007-05-02 00:52:20
はじめまして、ブログ開設おめでとうございます。

40年来の悲願って・・・いろいろ事情は違っていると思うので、昔話もいいところだと思うのです・・。
それは本当は、「誰」の悲願なんでしょうね。

低くする方向に署名運動って、また出来ないかしら。

こちらでも、いろいろ勉強させていただきたいです。
よろしくお願いします。
返信する
監査委員さんから 市への質問 (てつ)
2007-05-02 10:52:32
ご投稿ありがとうございます。

>低くする方向に署名運動って、また出来ないかしら。

何とか低くしたいですね。100mビルは、なんとも醜悪ですね。しかも、素人目にも、安全性に問題がありそうです。
「はてなのゆりこ」さんが出した「監査請求」にいまだに回答が無いようです。

「高くして 喜ぶのは どなたでしょう?」
http://plaza.rakuten.co.jp/hatenaisya/diary/200704260000/

日ごろから、「どんな町にしたいのか」を考える市民が、多くなるような活動をしたいと考えています。
よろしくお願い申し上げます。
返信する