私と桃里麻鈴のしあわせ色

しっぽ娘達と東へ西へ

高知城 花回廊②

2024-04-17 | 中部(中央・嶺北・高吾北)

「高知城 花回廊」

高知城で、生け花と芸能と光の祭典が、4月5日~7日にわたって、

華やかに繰り広げられました。

 

今日は、芸能と光の祭典を中心に写真をまとめました。

高知には、意外に思われるかもしれませんが、

県下各地に獅子舞や舞踊など、多彩な芸能があふれています。

 

夜のお城へ、続々と人が集まってきます

 

 

 

二の丸の広場では、「龍ケ迫獅子舞(大月町)」が、繰り広げられていました。

私が行ったのは2日目。

1日目は、「大砂子獅子舞(大豊町)」

3日目は、「赤野獅子舞(安芸市)

全部見てみたかった

 

 

 

人が多くて、写す場所がなくて。

角度を変えて、もっと華やかな感じを出せば良かったんですが。

天守閣へも、登れば良かった・・・

お城の中にも、いろいろ展示されていたようです。

 

 

 

風車と風船とかわいい女の子。

 

 

 

楽しい、お城への夜道(裏道?)

 

 

 

人が途切れたなーって思って撮影していたら、通行の皆さまが待ってくれていたようです。

ごめんなさい

 

 

 

池坊高知橘支部の生け花

 

 

 

大手門を入った場所に舞台が作られ、次々に舞踊が披露されていました。

観客席は、いっぱいだったので、隣の高台から拝見しました。

 

 

 

真生流の生け花

大手門を出た場所も、生け花でかざれており、

すばらしいと、最後までため息をつきながら帰途につきました。

 

この地に生まれて良かったなと感じます。

お城っていいですねー

頑張ってくれてる、知事さん。ありがとう。

 

 

 

4月6日撮影 Z8+Z24-70mmf2.8S 一脚使用

ご訪問ありがとうございました。

gooブログメンバーによるゆる~い集まり「写ん歩クラブ」に所属しています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2024-04-17 23:48:49
ニュース見て心配しております。
大丈夫でしょうか?
崩れた物とかあったら,元に戻さず平積みに・・。
狭くなりますが,落ち着くまでは高い所に物は置かない方が賢明です。

返信いりません。
Unknown (maria_zucchero)
2024-04-18 00:14:05
こんばんは
そちらで大きな地震が有り驚きましたね!
桃里さんやご家族の皆さんは大丈夫でしたか?
ワンちゃんたちもビックリしたでしょうね、、、
どうぞご無事でいてくださる様お祈りいたします
こおひいたいむさん (桃里)
2024-04-18 00:42:06
ご心配をおかけしました。
高知中央部は震度3、全然大丈夫でした。
県西部は、大変心配ですが。
アドバイスをありがとうございます。
今後の為に、覚えておきます
もー、ビックリしました
mariaさま (桃里)
2024-04-18 00:46:15
こんばんはー
いきなりの地震に、南海大地震がスーッと頭を横切りましたが、
震度3で全然大丈夫でした。
ご心配を、ありがとうございます。
家の者は、私以外は、グースカ寝ておりまして・・・
さっそくのお見舞い、ありがとうございました。

コメントを投稿