土佐写ん歩♫

「私と桃里麻鈴のしあわせ色」から改名しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

新緑の穴内川ダム

2020-05-26 | 中部(中央・嶺北・高吾北)

 

写ん歩クラブの「新緑」というお題で吉野川水系を巡っています。

 

今日は穴内川ダムに来ました。

吉野川の支流、穴内川にあるダムは思った以上に大きく立派なダムでした。

 

 

 

 

中空重量式コンクリートダムで1963年にわずか2年で完成したのだそうです。

これだけのダムをたった2年で完成 すごい早業

調べると色々な事(吉野川水系特有の徳島県と香川県と愛媛県の争い。地元なのに傍観する高知県。)が、あったようで。

四国電力がキレて、ササっと完成させてしまったとか。

 

 

 

ダム湖って、なんだか伸び伸びします。気持ち良い^^

 

 

 

 

反対側の排水口。

このダム周辺は杉林が多くて、山は深い緑色をしていました。

 

 

 

ダム天端でのしっぽ娘達。

知らない所へ来て、楽しそうです^^

 

 

 

道を探して、排水口側から撮りました。

イタドリがたくさんあって、ご夫婦で(たぶん勝手に 笑)一生懸命採っていました。

 

 

 

5月14日撮影

ご訪問ありがとうございました。

写ん歩クラブ」に参加しています。「写ん歩クラブ」の説明は こちら



最新の画像もっと見る

コメントを投稿