干物の日々

30代会社員一人暮らしの犬や趣味などなど日々の日記

謹賀新年

2022-01-01 22:35:11 | プライベート
あけましておめでとうございます
今年の年末年始はゆっくり家で過ごしてます。長期休暇っていいですね


最近は毎年お節を通販で購入してますが、今年は黒豆を作りました!あと、お雑煮は毎年作ってます
去年はあまりブログできなかったので、去年の振り返りをしたいと思うんですが、その前に、年賀状の話。

年賀状、年々出される方が減っているみたいですね。
個人的には、職場の人はすぐ会うからいらないし、仲良しで交流がある友達とかも会う機会あるからあんまり年賀状いらないしっていうか仲いい子にはライン送るし、結局、年賀状でしか交流していない人ってもう年賀状送らなくてもいいんじゃない?と思うんですよね。
で、数年前から年賀状を送ってくれた方に送り返すってことをしてまして、年々年賀状の枚数が減っていっててありがたいのですが、今年届いた年賀状で一人、表面も裏面も印刷オンリーの人がいたんです…!
それも、内容が「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」的な一般的な内容だけで、子供の写真のみで、家族連名の年賀状。

それもうDMと変わらなくないですか?
一言メッセージを個別に書けないなら、せめて印刷でいいから定型文以外にも近況とか記載してほしい。。
年賀状送り返す必要ありますか?って思ってしまう。。こっちも両面印刷オンリーを送り返していいの?それほしい??って
あと、子供だけの写真って別に見ても何の感慨もないんですけど。友達の写真とか近況が載ってたらこっちもリアクションできるけど、友達の子供については大きくなったのねって思うだけなんですけど

とりあえず、こちらはちゃんと色々メッセージ書いて送り返すことにしましたが、スマホがあればすぐにやり取りできるし、年賀状の紙がもったいないのではと思ってしまいます。最近よく持続可能な~とか聞くし、資源は有限なわけで、無駄な紙を使う必要ないのではと。年賀状ってもう時代にあっていないのではないでしょうか。特に、両面印刷オンリーの心のこもってないDM年賀状は出す必要ないと思います

ちなみに、わたしの会社は虚礼廃止で年賀状も出さなくてよくなってて、というか個人情報の関係で住所録を配布してないから職場の人たちの住所知らなくて年賀状送れない素敵な会社です
昔ってすごいですよね。わたしの親世代は住所録を配布してた時代があるっぽいです。そんなの、ストーカーに悪用されたら誰がどう責任とれるの?って思うし、そんな怖い時代に生きなくてよかったと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のクリスマス | トップ | 振り返りと抱負 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事