干物の日々

30代会社員一人暮らしの犬や趣味などなど日々の日記

入院生活③

2022-12-05 20:17:08 | 健康

↑術後3日目の朝食

術後3日目
この日から普通食になりましたおかゆはあんまり得意じゃなかったので、飲み込むのに時間かかるけど、普通食に戻れて良かったです
この病院、トースターがあって自由に使えるので、朝のパンのときはすごく快適!特に食パンは焼きたい派なので、ありがたかったです
首のひきつる感じはあるけど、その状態に慣れてきて、首のストレッチもだいぶ動かせるようになりました。そこで調子に乗って痛み止めを朝からストップしたら、夕方になって傷口がチリチリ痛みだしたので、夕食後に痛み止めを飲みました回復はゆっくり焦らないようにしようと思いました。。この日から全身シャワー浴オッケーです

術後4日目
首のひきつる感じは相変わらずですが、もうだいぶ慣れました首の動きがぎこちないから急に向きをかえるのはできないけど、歩くスピードも平常時に近づきつつあります。食事は口に入れる量は少なめで飲み込むのに時間がかかるけど、それもだいぶマシになってきました。
寝てるときに枕の位置を動かすことができて感動しましたそれまでは寝たときの移動とかもなかなか大変だったんですよね。ベッドに寝るときはまず座って、腕を使って横向きに横たわり、そのあと仰向きになる。起きるときはこの逆。首に負担をかけるとすごく辛くてっていうか耐えられなくて、今まで簡単にできてた動きができなくなってたんですよねー。でも、この日から少し首に負担をかけても短時間なら耐えられるようになりました
痛み止めは内服継続中です。痛みが出ると、ストレッチも怖くなるし首を庇ってしまうから、首周りと肩が固まってバキバキになるんですよね

術後5日目
退院日です
あんまり昨日と状況は変わっていないけど、家で生活できる状態ということで退院です。自宅療養で仕事はしばらくお休み。入院生活では病室で過ごすことが多かったし、体力落ちてる感じがあるので、少しずつ日常生活にからだを慣らしていこうって感じです
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院生活② | トップ | 去年の振り返りと今年の抱負 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事