Momonga Lovin' It

MOMONGAの趣味や興味があることを雑記風に書いてます

Love Psychedelico / Aha!(All We Wont)

2006年07月17日 | MUSIC(最近購入のみ)
こんばんは☆
プチ久々にMUSICネタでも... というより紹介しきれてないのが現状です。
先週購入... いまFOMA P902最新携帯のCMで使われてますねぇ...
聴いてみるとAha!なかなかいいっすよ... 初期のデリコみたいで... ハンズクラップしちゃいたくなります。サビにインパクト有りです。
togetherはディストーションが聴いててドライブに最適な音かも...
Help! なかなかいい感じのカヴァーです。そうビートルズのね...
どうですか聴いてみては?

西浦和(さいたま市) ~幸楊(こうよう) / 坦々メン~

2006年07月17日 | らーめん 埼玉
こんばんは☆
今日はちょいと地元のお店 ”幸楊”さんに立ち寄ってきました。
トーフラーメンで有名ですねぇ...

3連休の最終日はずぅ~っと雨模様でしたね... 残念!
さっそく店内に入り...

メニューをチェック... 今回のオーダーはこのお店では初トライの”担々メン ¥700をオーダー!
いただけるバリエーションも増やしとかんとです。カウンターテーブルでまるけつ本(しってるやつはしってる本)を読みながらニヤニヤしてました。(あぶねぇぞ~)そうこうしてるうちにデリバリされてきました。
やっぱ想像した通り辛そうです。そして青みのお野菜と挽肉がのってます。

いつも通りスープをずずっと... そんな辛くないです。胡麻の風味も良いです。

青みのお野菜もシャキシャキでいい感じ...

これが辛いのかと思ったら全然... 

麺はいつもながらイイッすねぇ...

■自分勝手に5段階評価!!■
今回の個人的なオススメレベル ★★★★★ (5段階評価)地元なんで甘甘採点です  
価格             ★★★★★ 良いと思います
お店の雰囲気         ★★★★★ 奇をてらわないお店です。接客態度はよいですねぇ... 地元に愛されるお店です。 
女性でも1人で入れるか?   ★★★☆☆ たぶん問題ないと思います。
また行ってみたいか?     ★★★★★ 個人的に地元でお勧めなお店なんで...

横浜 ~浜虎 / 冷やし夏そば GOTOスタイル2006~

2006年07月17日 | らーめん 神奈川
こんにちは☆
ちょいと前ネタです。

横濱では結構好きなお店の1つで”麺場 浜虎”さんです。
早速店内に入り、左手にある発券機でなにしようかなぁ... 

冷やし夏そば GOTOスタイル2006 とな... 去年もこの冷やし夏そばいただいたんですよねぇ...
ちなみに去年の夏そばはこんな感じ(ここをポチッと)
やはり今回もいただいとかんと... 早速ポチッと押してカウンターテーブルについて...

キンキンに冷えたジャスミンティーを飲んで一息... ふぅ~っ

ちょっと目をずらすとこんなダストボックスがあったりして... なかなかファニーな顔です。
そしてデリバリです。
おおっ 見た目はうす~くスライスされたお野菜がどかっとのってます。そして鶏肉のチャーシューも...

まずはいつも通りスープをずずっと... 辣油が浮かんでてちょっと辛さあり... 透明なスープはあっさりって感じです。

そしてうす~くスライスされた 胡瓜・大根・ニンジン そして水菜が彩りを添えてます。
シャキシャキして美味いっすねぇ...

鶏チャーシューは相変わらず”うまっ”です。

つややかな味付け玉子...

パクッと... うにゅ~っと... どうにかこういうタイプもいただけるようになってきました。
でも生玉子はNGです。

そして麺はこの間いただいた胡麻香るつけそば同様に竹炭が練り込まれた麺です。
きゅっとしめられていて歯ごたえアリアリで美味しいです。

最後の方... ちょっととろみを感じるのと柔らかい食感があったんでなんだ?とおもったらじゃがいもをこまか~くされたのが入ってました。

■自分勝手に5段階評価!!■
今回の個人的なオススメレベル ★★★★★(5段階評価)かなりお気に入りなんで...あまあま採点です 
価格             ★★★★★ いい感じです 良心的でいいです。 
お店の雰囲気         ★★★★★ いい感じ 
女性でも1人で入れるか?   ★★★★★ 全然問題ありません。が、まわりの環境がちょっとねぇ...

海の物語 / 灰谷健次郎

2006年07月17日 | Books
おはようございます☆
今日は朝から雨ですねぇ... 空もどぉ~んより...
3連休も今日で終わり... あっちゅうまです。

さてさてこの本も何度も読み返している1冊になります。
灰谷健次郎さんの”海の物語” 海の歌が聞こえてくる・あした呼ぶ海へ の2つのストーリーで構成されてます。
担任教師の紀子先生そして一の漁師になることを心にもっている漁師の息子 健太 転校生の可南子 がメインです。
海は様々な食材を提供してくれますが、その海は今や環境破壊が進むことにより痛めつけられている。
乱獲・汚染・埋め立て... 主人公の子供達はどういうことなのかをまっすぐな眼で問いかけそして問題定義をしていく...
その子供達をささえる紀子先生の優しさ・少々荒っぽいが心で話す漁師の人達... いまいちど考えて見たいテーマを子供達の素直な心で描かれてます。
いつも思うんですが、灰谷さんの作品は読み終わったあと あたたかさが残るところがいいです。

本の冒頭に書かれている文章が印象に残ってます。
”もし海がなかったら 人は歌うことをしなかっただろう” 短い文章ですが、ずんっと染みます。

また読みたいか度 ★★★★★ かならず読み返したいです。