布おむつ・おむつカバー・古着の通信販売 桃色組広報部!

布オムツやオムツカバーなどの商品情報やイベント情報などをいち早くお届け!
布オムツの情報発信基地です!

子供と話す…乃巻

2010年06月23日 11時36分22秒 | 最近の育児(子育て)事情
おなかがすいたよ!団長です!!

子供と話すってどういう事だろう?


先日の法事で、親戚のちびっこ達が沢山集まりました。

団長の親類は団長の子供のみ 一人っ子。
後は兄弟姉妹がいる、
今時珍しい結構大家族な家庭が多いのです。

紫ちゃんと隣同士、子供たちにゴハンを食べさせていた時の事。
ちびっこ達は食べ終わった順に遊びに行きます。

その中で一人、なかなか食べ終わらないちびっこ。
皆がワーキャー言い出すと気もそぞろ
なかなか箸が進みません。

隣にいた団長は
「早く食べて遊ばねげ!」
と促してみますが、
そのうち箸が止まり
「おなか痛い~」
と言い出しました。

【おなか痛い】の真意は分りませんが
楽しそうに遊ぶちびっこを見て
「早くごちそうさましたい」
と思ったのは確か。

「ゴハン残してパパに怒られねぇなら 残していいんじゃねぇが?」
と言うと、
(怒られるのは嫌。けど…)
という表情。

それを見かねた紫ちゃん。
「おなか痛いの?どういう風に痛いの?」
と聞き始めました。
「うんち出る痛さ?チクチク?ずきんずきん?」
ちびっこの表情が、だんだん変わってきました。

そのうち
「食べられる」
と言って、自らパクパク食べ始めました。

その後、パパとお話してごちそうさまをした様です。


紫ちゃん さすが3人のママ。
頭が下がります。

俗に言う「若いお母さん」に当てはまる彼女は
きっと相当苦労したし、嫌な事も沢山あったでしょう。

その中で沢山学んで、自分のモノにしてきたんだなぁ
と、勉強になりました。

さて あたしはどうだろう。

例え子供がウソをついていて
真意は違うと分かっていても、
まず、話を聞く事出来ているだろうか。

「自分の話を聞いてくれている」と知るだけで
大分素直になれるんじゃないかな。

子供と話していても、
相手は子供。自分は母。
対等に話す中で、どこかに【大人】を持っておかないと
「子育て」とは言えないかもしれない。


それを口で教えず、態度で示してくれた
紫ちゃんに感謝。

まだまだお母さんの勉強をする必要があるな
と感じた先週末でした。


↓話せるようになると、おむつ外れの時期も近いですね!ちょっとさびしい。↓
布おむつカバーをお探しならココ
↓桃色組 デザインshop【violet発信】ブログ
墨アート デザイン文字 デザインはがき【violet発信】
↓デザイナー冬待月紫【violet発信】↓
violet発信
↓いつもご協力感謝致します。↓




最新の画像もっと見る

コメントを投稿