布おむつ・おむつカバー・古着の通信販売 桃色組広報部!

布オムツやオムツカバーなどの商品情報やイベント情報などをいち早くお届け!
布オムツの情報発信基地です!

おむつライナー

2011年06月06日 10時52分58秒 | 布おむつを熱く語る
風つえーよ!団長です!!


今日はおむつライナーについてのお話。

みなさん、おむつライナーって知ってますか?
布おむつユーザーの方なら、1度は耳にした事があるおむつライナー
いったいどんなもので どう使うのか、
必要なのか どうなのか。
まとめてみたいと思います。


【おむつライナーとは】
まずおむつライナーとは何なのか。

布おむつを当てる際に、
布おむつ(吸収体)の上に敷いて、
おむつかぶれを防いだり、ウンチの処理をし易くするのが
おむつライナーです。


【おむつライナーの種類】
・紙タイプ
本当の紙ではありません。
ポリオフィレン系の不織布、つまり石油が原材料の布。
紙おむつの肌にあたる部分をイメージしていただくと分かりやすいです。

phをコントロールしてくれるものもあるので、
おむつかぶれが気になる方に人気があるようです。
使い捨てなので、惜しみなく使えますし、
最近ではトイレに流せるタイプも出ています。

・メッシュタイプ
その他の通り、網目状になっているおむつライナーです。
水分を通し、固形物の処理を簡単にしてくれます。
洗濯が必要です。

・フリースタイプ
フリースの特性を生かしたライナーです。
ウンチが付いてもすぐ流す事が出来るのでお洗濯が楽です。


この他にも、オーガニックコットンのものなど
沢山の種類があります。


【おむつライナーの使い方】

図を見てもらった方が早いので、描いてみました。
吸収体となる布おむつの上にしいて使います。
固形物はシートの上に留め、
水分は下の吸収体に吸収されます。

「ウンチを洗い流して…」という手間が省ける為、
布おむつの下洗いが、楽になります。

ウンチが漏れて、布おむつについてしまう…という場合は

図のように吸収体を包み込むようにして
ライナーを準備すると良いでしょう。



【おむつライナーの処理】
ウンチやおしっこをしたら、ライナーを取り替えます。

ウンチの時、使い捨ての場合はビニール袋に入れて捨てるか、
ウンチだけトイレに流して、ビニールに入れ捨てます。
おしっこだけの時でも、衛生上、交換をオススメします。
(もし、自分がチビったパンツはいてたら、嫌でしょう?w)

何度も使える布タイプのものは、
ウンチはトイレに流し、下洗いしてつけ置き。
布おむつと同じ様に扱います。




【オマケ:団長的 おむつライナー考察】
お楽しみ 辛口考察のお時間です(オマケなのに)。
これは、団長がおむつライナーを使っての感想なので
ご参考までに。

私も、母に勧められおむつライナーを購入しました。
不織布の使い捨てタイプ。

感想は「面倒くさいし、布おむつの意味ない」。

先にも書きました通り、使い捨てのおむつライナーは
「ポリオフィレン系の不織布」、つまり当てている赤ちゃんにしたら
紙おむつを使っているのと同じな訳です。
吸収体がポリマーでなく、布ですが、
肌に充てる部分のその肌触りが同じなら
布おむつの意味無いじゃない と思ってしまいました。

確かに、ウンチを捨てるのは楽でしたが
ライナーからウンチがはみ出るなんて事はしょっちゅう。
ライナーをビニールに入れて捨てるなら、手間もかかるしゴミも増える。
自分の子供のウンチを汚いと思わなかった私は
手間よりも、布を当てた気持ちよさを取りました。

布おむつにウンチをしたって、
シャワーの水圧を使えばよく落ちるし、
離乳が始まって、固形物を取るようになってからは、
ウンチが固くなり、さほど大変で無くなりました。

おむつかぶれは、まめに交換していれば防げます。
天気のいい日は、オシリを丸出しにしてバスタオルを引いて
「お天道様、無作法をお許しください~」なんつって
おむつ無し育児をしていたせいもありますが。

布や、メッシュタイプのライナーも考えましたが
そこで気づいてしまいました
「布のおむつライナー使うなら、布おむつと一緒じゃんか!!!」
「洗濯もんも増えるし、余計大変じゃんか!!!」


そんなこんなで、ライナーは
他の布おむつママの元へ旅立ちました。


それぞれのライフスタイルによって
良い悪いはあると思います。
そんな中で、
出来るだけシンプルに生きていきたいという私には
ライナーは合わなかったようです。

ライナーを勧めてくれた母に
「せっかく勧めてくれたけど、使わなかった」と話すと
「よく考えたら、他の人から良いって聞いたけど、あんたん時も使わなかったわ!!」

そうです。
つまり、使ってみないと、自分にとって便利かどうかはわかりません。
ここを見ているママ・パパさんは、
きっと情報が欲しくて、購入を迷って、たどり着いたのかと思います。

情報はまとめておきました。
購入に迷う様でしたら、安いのを買って試してみましょう。
答えはきっと その先ですよ。




以上!団長でした!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿