布おむつ・おむつカバー・古着の通信販売 桃色組広報部!

布オムツやオムツカバーなどの商品情報やイベント情報などをいち早くお届け!
布オムツの情報発信基地です!

トイレトレーニング・布おむつの重要性-その2:布おむつと紙おむつの違いを数字で見てみよう-

2012年05月19日 13時10分30秒 | 布おむつを熱く語る
--布おむつカバー オーダー承ります--
--ご予算に応じてお作り致します--
布おむつカバー 桃色組
↓いつもご協力感謝致します。↓


クタクタだよ!団長です!!!
さて、今日は昨日の続き。

紙おむつは本当に経済的なのか?
布おむつは本当に経済的なのか?

紙おむつと布おむつの違いを数字で見て行きたいと思います。

平均値をとってありますので、
ご参考程度に。

まず、紙おむつから。
---------------------------------------------------
【紙おむつの平均的な値段と量】
¥1280/1パック(Mサイズ 60枚入り)= 単価¥21.3

【赤ちゃんは日中8回オシッコするので、その都度替えたとして】
8枚/日 × 365日(1年)= 2920枚(49パック)

【1年だと…】
49パック × ¥1280 = ¥62.720

3歳でおむつ外れが一般的なので
¥62720 × 3/年 = ¥188.160


----------------------------------------------------
約20万…考えただけで吐き気がしそう(笑)

次に布おむつ。
コチラは初期の費用がかさみます。

布おむつ:¥3400(輪型ドビー織 20枚)
布おむつカバー(70cm):¥2200×4枚 =¥8800

95cmを使う頃には、トレーニングパンツでも大丈夫になってきている事も多いので
75・80・85・90cmを3枚ずつ買い足すとして
¥2200 × 12枚 = ¥26.400

合計 = ¥38600

ここに洗濯で使う水道代も含まれてきます。
各自治体や、家族構成、洗濯機の種類によってかなり差が出ますが、
年間洗濯機に使う水道代は平均1万円~3万円です。

3万だとしても、紙おむつより¥119560も安い!
3年たつと、家族で旅行に行けちゃいます。

----------------------------------------------------
ここで!
「そんな一日8回も替えないわよ」
「布おむつじゃないから、かぶれないし」

ごもっともです。
紙おむつユーザーのママさんの平均は、日中3~4回のおむつ替え。

現在では、トイレトレーニングを無理にさせず、
自ら赴くのを…という思考も強くなってきています。


¥1280/1パック(Mサイズ 60枚入り)= 単価¥21.3

【1日、4回おむつ替えをしたとして】
4枚/日 × 365日(1年)= 1460枚(25パック)

【1年だと…】
25パック × ¥1280 = ¥32000

【3歳でおむつ外れするとして】
¥32000 × 3/年 = ¥96000

---------------------------------------------------
おやおや、だいぶ安くなりましたね!

しかし!!!!
紙おむつの赤ちゃんで、最近では4~5歳まで外れない、
小学校に入る頃になって、慌ててトイレトレーニングをする…
というお子さんも、実は増えてきています。

現代の紙おむつは、機能が優れ過ぎていて
濡れた感覚が乏しいため、感じる力が養われず、
おむつの期間が長くなる傾向にあります。


そう考えると
¥1280/1パック(Mサイズ 60枚入り)= 単価¥21.3

【日中、4回おむつ替えをしたとして】
4枚/日 × 365日(1年)= 1460枚(25パック)

【1年だと…】
25パック × ¥1280 = ¥32000

【5歳でおむつ外れするとして】
¥32000 × 5/年 = ¥160.000

-----------------------------------------------------
ほら!!元に戻っちゃった。

布おむつは、1歳半から2歳でおむつ外れします。
そうすると、水道代も減ってくるし、
布おむつの方が、やはり経済的ですよね。

おむつ外れ、トイレトレーニングの最初の1歩は、
「キモチワルイ」という感覚が育つ事から始まります。


現代の紙おむつは、良くも悪くも「通気性、殺菌効果」など
機能が充実しています。

お母さんが楽で、
精神的に穏やかで余裕を持って子育てすることはとても大事な事。
しかし、考えてみてください。
自分の子供がもし、おしっこした感覚が無く、
「キモチワルイ」と1歩を踏み出すことが出来なかったとしたら。

そのまま成長し、周りの子供のおむつ外れで焦る事になります。
焦りからは、不の感情しか生まれません。
実際、トイレトレーニングに疲れて、
トイレを嫌がる子供を叱りつけてしまう…と
悩んでいるお母さんも、沢山いるのです。

子供が自分で「キモチワルイ」と感じ、親に知らせるという事は
育児ストレスを減らす事にもつながります。



こうして数字で見ると、どのくらいお金がかかっているか一目瞭然。
布おむつの方が良いに決まってます。
ただ、お金が絡んで決めたことは、意にそぐわない事も多いので
長続きしません。


昨日もお話しましたが、
コミュニケーションのツールとしての布おむつです。

いつもの1.5倍の洗濯物と、子供を怒ってしまう事。
あなたならどちらを選びますか?


--布おむつカバー オーダー承ります--
--ご予算に応じてお作り致します--
布おむつカバー 桃色組
↓いつもご協力感謝致します。↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿