momoのひとりごと・・・

いろいろなものや出来事を気ままに書き綴っています。

御池煎餅

2006-04-15 23:50:19 | おいしい♪
今日仕事から帰ってきただいちゃんがお義母さんからといってくれたもの。
亀屋良永の『御池煎餅』です。
甘いお煎餅で京都銘菓です。以前2度ほどだいちゃん家から頂いたことがあり、ふわふわの感触と上品な甘さでダイスキになりました。
今回だいちゃんが実家に帰ったのですが、その数日前にお義母さんが京都に行ったらしく購入しておいてくれたそうです。ありがとーございまーす!!

この味のある缶のラベル、版画家:棟方志功の作だそうです。
そう言われると余計に味があるような・・・???
(わたしの実家富山県も棟方志功とゆかりが深い地です。富山に疎開していた時期があり、そのおうちのトイレにまで絵が描かれていました・・・というのを取材したことがあります。)

うんちくはさておき、『食べておいしい』が一番!!
ひさしぶりだし楽しみだな~。わくわく。
ぜひ京都に行かれるときは、御土産に生八橋やおたべ以外にもこの「御池煎餅」を選んでみてくださいね~。


最新の画像もっと見る