もみの木工房便り

札幌市円山にある、もみの木工房から日々のお知らせ=

子育ての花・・・

2012-03-21 14:36:22 | 日記
3月19日=
無事に次女の卒業式が終わりました。
涙が止まらなかった~
昨年卒業した長女の思い出も一緒に交差しながら
この小学校で過ごした日々が走馬灯のように・・・


   


  いろいろな意味で人生の基礎を学んだ6年間。
  健康で元気に過ごしてくれたこと=ありがとう!!
  あなたの成長をしみじみと感じています


子育てって・・・している時は不確かなもの
これでいいのか?足し算引き算が難しい。
特に、気持ちを育てる・心を育てることは
結果がすぐ出ることでもないので
暗中模索をしながらの毎日・・・
大きな成果も見られないまま来ましたが・・・

先日より、ちょっとした変化が我が家に起こってます

友達から怖い小説を借りてきた次女。
友達同士のゲームがもとでクラスメイトが
次々と悲惨な死を迎えるという内容だそうで・・・
イヤ、それはもうオドロオドロシイらしく、次女はすぐにリタイヤ。
止めたほうがいいと言っているのに読んでしまった長女。
その日から・・・2人の恐怖に対する戦いが始まったわけです。

とにかく、トイレに行くのも、洗面所に行くにも
お風呂に入るのも、自分の部屋に行くのも
もう、何をするにも1人じゃ怖くて・・・
(ちなみに我が家はマンションなので1フロア。)
しまいには、夜布団に入っても頭に巡る巡る=寝られないっ~!!

そこで・・・うっかり言った私の一言が・・・
『それなら絵本でも読んであげようか~?』
意外や意外・・・2人とも即答で早かった!!

その日から何か恐怖心が湧き上がる時は・・・


  


むかし、読み聞かせしていた絵本が再登場
子ども達が好きだったという絵本も知りました。
そして・・・逆パターンで読んでもらったり・・・?
(結構上手に読んでくれて聞いてて心地いい!!

  
  


へぇ~そうだったの・・・
寝るときに呪文みたいに聞かせていた絵本が
そんなに心に残っているとは・・・
なんだか、ちょっとうれしい気持ちになりました。

ほんとに・・・子育ての小さな花が咲いていたのかな?
あの時蒔いたタネは育っていたのかな~と。

子育て中のみなさん!!
花を咲かすのは楽じゃないけど・・・
また、耕して肥料をあげてタネを蒔いて雑草をぬいて
水をあげて・・・がんばりましょう

  

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿