もみの木工房便り

札幌市円山にある、もみの木工房から日々のお知らせ=

今年もあと少し・・・

2020-12-25 11:57:24 | 日記

皆さん、その後お元気でしょうか・・・

季節はどんどん進み、今年も残りわずかです

 

 

札幌は、 white Christmas になりました。

コロナ禍で揺れた1年でしたが

せめてChristmasは、気分を盛り上げたいですね〜

 

 

  今年、何度も手にした絵本を皆さんへ

  

       『とき』 

  谷川俊太郎 ぶん・太田大八 え

 

 いつ?

 おおむかしの そのまた おおむかし

 おおむかしの もっと むかし

 おおむかし

 むかし むかし そのまた むかし

 むかし むかし そのむかし

 むかし むかし

 むかし

 おとうさんの こどものころ

 おとうさんと おかあさんの けっこんしき

 わたしの うまれるまえ

 わたしが うまれた!

 おととし おばあちゃんが なくなった

 3つきまえ おとうとが うまれた

 きのう けさ

 6じかんまえ さっき

 1びょうまえ いま

 ねむっているあいだにも ときは すぎていく

 ときは けっして あともどりしない

 だれも ときを とめることは できない

 

 

時をさかのぼれば太古のむかしから

たくさんの変化があって今があって・・・・

私だって赤ちゃんの時があり

90歳の母も若い悩みを抱えている時があり

みんな今がある。

 

 

2020年はいろいろ考えさせられた1年でした。

この年を糧にして・・・どうぞ

来年はきっと飛躍できる年になりますように

 

 

     

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿