もむでんブログ

日本、逆転負けでコートジボワールに敗れる:FIFAワールドカップ2014ブラジル大会

スケジュールがが日曜日の普通の時間帯に来たことで、注目度だけでなく視聴率も非常に高かったであろうと思われるワールドカップの日本代表の初戦は、本田圭佑の見事なゴールで先制したものの、後半に立て続けの失点で逆転され、そのまま試合終了。
初戦を落としてしまいました。

日本のスタメンはGK:川島、DF:内田、吉田、森重、長友、MF:長谷部、山口、FW:岡崎、本田、香川、大迫。
1トップは大迫が先発し、遠藤はベンチスタートでテストマッチでも試した流れを変える役割として控えることになりました。

序盤はコートジボワールが攻める展開も、日本のディフェンス陣が対応し、左コーナー近くのスローインで得たボールをゴール正面やや左でボールを受けた本田がワントラップしてDFをかわしてシュート。
ボールは一直線にゴール左上に吸い込まれ、日本が先制に成功しました。

しかし、その後はコートジボワールの攻撃を受ける時間が長くなり、それでも前半はしのいで何とか終了。

NHKの中継でスタジオの解説に来ていた宮沢ミッシェル氏が「ゴングにすくわれた感じ」と言っていましたが、言いえて妙で、ハーフタイム以降にいかに立て直すかがカギでした。

しかし、後半もコートジボワールの攻勢は続き、スピード感のあるドリブルで進出してはファールを誘う展開に加え、ロングボールの放り込みも織り交ぜ、じわじわと日本が消耗していくのが見て取れました。
日本はボールを落ち着かせるために長谷部に代えて遠藤を投入しますが、直後にコートジボワールも精神的な支柱でもあるドログバを投入。
さらに攻勢を増すと、わずか3分後に右サイドバックからの早いアーリークロスを、中央にボニが飛び込んでヘディングでファーのサイドネットを揺らし同点。
そしてわずか2分後にはまた同じ右サイドバックのアーリークロスを、今度はジェルビーニョがニアを破る逆転。
日本は本田を1トップに上げ、大迫に代えて大久保、香川に代えて柿谷を投入するなど攻撃の活性化を図ります。
さらに、上背のある吉田を前線に上げ、終盤の猛攻を仕掛けますが、耐えきったコートジボワールが勝ち点3を手にする結果となりました。

先制まではゲームプラン通りだったような気がしますが、2点目をとれそうなチャンスらしいチャンスを作れなかったことが物語る通り、試合の流れは大半コートジボワールが握っていたと言って良い試合でした。
日本は組織的な守備で対抗していましたが、ドリブルで仕掛けられるとファウルで止めるケースが多く、失点は攻撃の肝でもある日本の左サイドのサイドハーフとサイドバックのポジションを高く取り、日本をよく研究してきたように見えました。

吉田と森重の両CBがイエローももらい、残り2試合にもハンデを負ったと言えますが、結果は結果ですので、気持ちを切り替えてまずはギリシャ戦で最低でも勝利してほしいと思います。
幸いにもギリシャは高さはあるものの、コートジボワールほどのスピードはありませんので、放り込みへの対処ができればどうにかなる相手です。

まずは次で勝ち点3、そしてグループリーグ最終戦に総力を注いで突破して欲しいと思います。

まだまだ夢を見せてくれ、日本!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「サッカー・フットサル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事