もむでんブログ

18回目の入籍記念日

今日は6月26日。

もむでん家の入籍記念日です!

2006年入籍なので、18周年になりました。

 

zunkoに何を食べたいか聞いたら「ローストビーフ」とのことだったので、スープはお祝い事で作ることが多いブイヤベースにして、副菜をどうするか聞いたら「タコのアヒージョ」とのことでした。

今日は次女が塾で少し早めに食べるのでブイヤベースは1人前しか盛り付けしていませんが。

赤えび、アサリ、タラとトマト缶とコンソメを使った旨味の洪水のスープ。

 

ローストビーフはハーブ塩と塩麹に漬けながら1時間炊飯器で低温調理し、表面を焼いて粗熱を取って冷蔵庫で冷やしただけ。

今日も良い感じで仕上がっています。

 

タコのアヒージョは、最近2週間に1度くらいのペースで作っています。

このオイルに浸して食べるパンが実はいちばん人気だったりしますw。

 

シーフード2品ありますが、この日のために保管してあったワインを開けました。

近所のスーパーでたまたま見つけて数年保管してあった「シャトー・ベルナドッテ」という銘柄。

コルクにも2006の焼き印。

結構重めでスパイシーな感じです。

ちょっとシーフードには合いませんが、個人的には重め&スパイシーは大好きです。

 

スケジュールの都合で家族4人の団欒とはいきませんでしたが、家族の好きなものを準備して楽しい食事でした。

18週年っていかにも中途半端ですが、2年後はいよいよ20周年を迎えます。

まさか、20周年に至りませんでしたと言うことはないと思っていますが(苦笑)、2006年ワインの調達含め準備しようと思います。

出来れば外食なり前後の日程で小旅行なり企画したいところです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事