もむでんブログ

北海道在住経験者の会(留萌マルシェ@品川)

会社の所属部門で北海道在住経験者の飲み会がありました。
200人いない部門ですが、北海道在住経験者はなんと13人だそう。
出身者11人、進学や仕事で2人の合計13人。
人口で言うと600万人弱いるとはいえ、47都道府県ある中でこれほど占めるとは・・・。

お店は北海道の食材を楽しめる「留萌マルシェ」。

乾杯はやっぱり札幌黒ラベル。

独特な香ばしさがあって大好きです。

サラダの後はカルパッチョ。

スモーク風味ですが、白身魚はニシンのようです。
独特の味にスモークを重ねることでパンチある味わいに。
これ美味いです。一切れじゃ足りん・・・(苦笑)。

ザンギです。

北海道の居酒屋料理では定番中の定番。

チョリソーときたあかりのチーズ焼きです。

子供の頃はじゃがいもと言えば男爵とメークインしかなかったのにな・・・。

肉料理は知床鶏と十勝豚の炭火焼き。

豚と言えば十勝ですよねw。
北海道ではあまりなじみのない地鶏も知床鶏が少し著名になってきました。

締めの一品はラーメンサラダ。

序盤にサラダとして出すお店も多いのですが、ここは締めで出てきます。
地元ではザンギと並んで居酒屋の定番料理です。
食材も地元っぽさ満点でなかなか楽しめました。

話題はもっぱら北海道のゆかりの話や、地元あるあるなど。
11人も集まると話題がつきません。
近いうちの次回開催を誓って惜しくも散会となってしまいました。

さて、次回はどこのお店が良いものか・・・。
日取りも決まっていませんが楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事