もむでんブログ

魚介・・・その4(なんつっ亭 弐@品達)

昼食を食べに「品達」に行きました。
ここのところ、「麺屋 翔」の「さんま節醤油らーめん」を皮切りに、「中華そば つけめん 玉」の「中華そば」「せたが屋」の「らーめん」「つけめんTETSU」の「中華そば」と、「品達」で食べられる限りの魚介系を食べてきました。

「麺屋 翔」のデフォルトのラーメンは鶏メインですが、「さんま節醤油らーめん」が良くできていたので、「品達」の魚介系を総ざらいしてみるという試みでした。

いや、まだありますよ。

「なんつっ亭 弐」に!!

え!?あそこって思いっきり豚骨でしょ?

と思いますよねえ。

実はレギューラーメニューにしっかり載っている「ぼくの空(850円)」。


実はこれ、豚骨ベースにカツをとサバをたっぷり使った醤油ダレで味付けしたスープを使っています。

Wスープではないので、ベースはここのデフォルトのマイルドな豚骨ですが、後追いで魚介がしっかり感じられます。

麺は中太ストレート。

歯切れの良い「らーめん」麺とは少し違って若干加水率高めで弾力ある食感でしょうか。

濃い目の味付けのほぐしチャーシュー。


玉ねぎのみじん切りも魚介によく合います。


チャーシューは脂の少ない部位を軟らかく仕上げています。


この「ぼくの空」は魚介が前面に出た「せたが屋」や、濃厚な豚骨をベースに魚介をふんだんに使った「中華そば つけめん 玉」「つけめんTETSU」に比べると豚骨が前面に出ていますが、しっかり魚介も感じられます。
他のお店とは大分毛色が違うものの、なかなか楽しめるラーメンでした。

11月は10食目で、2018年通算146食(107すすり29つけ10まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事