もむでんブログ

全メニュー制覇に向けて(中華そば 和渦 TOKYO@北品川)

昨年終盤に移転先を初訪問し、「醤油そば」「塩そば」にトリプルスープの「三位一体」と、清湯系ラーメンのレベルの高さに感服した「中華そば 和渦 TOKYO」。
でも、メニューには「癖旨辛つけ麺」「味噌生姜麺」もあるんですよね。

年も明けましたし、残る2つは早めに制覇したい!
というわけで、今日は「癖旨辛つけ麺(900円)」をオーダー。

着丼の前に食べ方のお勧めと、紙エプロンを頂きました。

なるほど、山椒を使っていること、麺をどっぷりめにつけるのがお勧めということは、つけダレはシャバ系のようですね。

着丼しました!

50円のミニ丼は「ラー油卵かけご飯」。
ピリ辛系と思しきつけめんに合わせてみました。

麺には肉みそとナッツと青菜、少量のブラックペッパー。

香りが良いのは肉みそでしょうか。

つけダレはラー油の油膜で真っ赤。

山椒も使っているようなので、"麻"と"辣"をしっかり使っているようです。

まずはお勧め通りに、麺と肉みそをしっかり混ぜて一口。

おぉ、やはり香りが良い。
ここのチャーシューも良い香りがするので、共通のポリシーのようですね。
つやっとした麺の食感も良いですが、もちろんこれだけでは物足りないです。

というわけで、満を持してつけます!

どっぷりつけて、ずずっと!
お!油膜のしつこさはなく、しっかりした旨味がベースで、適度なピリ辛さ、そして良い香り。
少しエスニックに寄せた味わいのような癖のある美味さ。
なるほど、「癖旨辛」のネーミングはそこか。
好き嫌いは出ると思いますが、自分は結構好きな感じです。

つけダレには細切りチャーシュー。

やはり香りが良く肉質しっかり。

そして、お勧め通り余った肉みそをつけダレに投入。


ジャスミンティーをもらってスープ割に。

どのくらいで割れば良いのか手探りでしたが、どうやら全部入れてちょうど良さそう。
どうやら、シャバ系でつけダレの減りは少ないので、お勧めの量で出してくれるのでしょうか。

改めて頂くと・・・。

おぉ~、これはまた味わったことのない香り高いスープ割。
ジャスミンティーそのものはあまり好きではないのですが、つけダレそのものの美味さや、山椒や肉みその香りと相まって、スープ割りはエスニック寄りの面白い味わいに。

そして、「ラー油卵かけごはん」と一緒に頂きます。


よく混ぜてと・・・。

ふむ・・・。
こっちはラー油と卵というシンプルな組み合わせのせいか、思ったよりおとなしめ。
特徴あるつけめんとスープ割の後だったので致し方なしか・・・。
スープ割をかけて食べてみても良かったかもしれません。

残すは「味噌生姜麺」ですが、気になってしょうがないです。
ただし、今日は販売されていませんでした。
次に来てみて無かったらなかったら悲しいな・・・。

2020年は12食目(6すすり・4つけ・2まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事