もむでんブログ

これ以上小麦が高騰しないでくれ!(博多ラーメン しばらく@水天宮)

zunkoがラーメンを食べに行きたいと。

何処に行きたいのか聞いたら、「隅田川渡ったあそこ!」だと。

 

あぁ、「しばらく」ね。

それにしても相変わらずお店の名前覚えないね・・・。

行った回数1回や2回じゃないのにね。

 

久しぶりの「大判ラーメン(1,000円)」です。

あれ・・・、しばらく来ないうちに随分値上がりしましたね。

ラーメンは800円になっています。

やっぱり価格の高騰はラーメン店も直撃しているようですね。

昨年食べた際はラーメンが770円だったので、3割ぐらい上がっているようです。

 

マイルドでクリーミーな豚骨スープは健在で良かったです。

 

麺は硬めでオーダー。

 

「大判ラーメン」は、「ラーメン」に比べて丼が大きく、麺もスープも1.5倍増しくらいの感覚です。

かつチャーシューが1枚追加。

しっとり柔らかな肩ロースがマイルドな豚骨スープとの相性も良し。

 

しゃきしゃきの青ネギも豚骨豚骨スープには欠かせないわき役。

量が多めなのもうれしいです。

 

そしてキクラゲも多めな感じ。

 

ネギときくらげが多めなのは「大判ラーメン」に限らず「ラーメン」でもそうですけどね。

 

ちなみに、昨年来た際はラーメン770円、替え玉130円を食べて合計900円でした。

今日替え玉を見たら同じ180円だったので、ラーメン800円+替え玉で980円なら、麺は二玉まではいらないのでスープ多めでチャーシューが1枚多い「大判ラーメン」にしようと思ったわけですが、それにしても替え玉が50円も上がっているとは・・・。

恐らくラーメンの食材では小麦が一番高騰していると思うので、ラーメンよりも替え玉に転嫁したということでしょうか。

 

それでも中央区という立地でラーメン一杯800円は安い方だと思いますが、博多豚骨ラーメンって替え玉があってそれで1セットみたいなイメージもありますからね。

これ以上原材料が高騰しないのを祈るばかりです。

 

8月は2食目で、2022年通算95食(76すすり11つけ8まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事