もむでんブログ

海鮮しゃぶしゃぶもしばらくお休みかな

今日の夕食は野菜と海鮮をたくさん頂くメニューです。

まずは肴約グリルで炙った鯛の頭や中骨、昆布で出汁を取ります。

 

それを土鍋に貼って、塩で薄く味をつけてこいつを準備。

鯛の身と、ふるさと納税で取り寄せた北海タコしゃぶです。

 

真鯛は洋食ものだったと思いますが身が桜色です。

皮を削いでできるだけ薄切りにしたつもりでしたが、なかなか難易度が高くてぶつ切りになってしまいました。

生ワカメも添えています。

 

早速しゃぶしゃぶしましょう!

まずはタコ。

すぐに身が縮むので、さっとくぐらせるだけで十分。

生と違って旨味が活性化して美味しいです。

 

鯛もしゃぶしゃぶ。

 

生食OKなので、表面が白くなる程度でOK。

野菜とともにポン酢醤油で頂くと最高!

 

もちろん日本酒必須です!

以前も頂いた「日高見 短稈渡船純米」です。

ほど良い酸味とキレがあって旨味とコクもある美味しいお酒です。

さすが宮城のお酒、海鮮に合う!

 

生ワカメもしゃぶしゃぶ。

野菜や魚介では摂れないミネラルもしっかり補完します。

 

締めは茹でた干し蕎麦です。

ポン酢で頂くと味がとげとげしいので、濃縮麺つゆをしゃぶしゃぶの出汁で割っています。

 

鯛と昆布と野菜の旨味が出た美味しい出汁は、既に塩味がついているので明日野菜を足して海鮮スープに、頭と中骨は水を足して野菜を入れて後日あら汁で頂きます。

出汁に溶け出した旨味や栄養も残さず頂いちゃいますw。

 

タコしゃぶもふるさと納税返礼品の最後の一皿を頂いてしまい、ぶりも切り身がスーパーに並ぶものの、ぶりしゃぶは見なくなりました。

今日のように切り身や冊を買って薄く切ってしゃぶしゃぶにしても良いですが、タコしゃぶがないのもさみしいですしね。

次の秋冬まで海鮮しゃぶしゃぶはお休みになるかもしれません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事