もむでんブログ

4日間で4食の荒稼ぎ(王華@新千歳空港)

東京への帰りのフライトの時間が近づきました。
14:30の飛行機でしたが、少し早めの13:00前に到着し、お昼を食べようかなあと。

何にしようかなあ・・・

ここで言う「何にしようかなあ」とは、ジンギスカンとか豚丼とか、海の幸のお店とかから何を選ぼうかと言っているのではありません。

そう・・・。

ラーメン道場から何にしようかなあ、というお話です。
でも、未制覇店の中からこの「王華」を選ぶのもほぼ規定路線なんですけどね。


ここはメニューの目立つ部分に「みそホルモンラーメン」とか「とんとろラーメン」など、観光ラーメン的なものが載っていますが(食べずに主観で書いていますのでご容赦を)、そのお店の味を知るにはやはりベーシックなものを頼むに限ります。
と言うわけで、今回は「とんこつみそラーメン(780円)」にしました。

今回は大盛(+100円)にしてコーン(+100円)をトッピングしています。
大盛は丼の大きさからして違います。

頂きましょう!

麺はオーソドックスな普通サイズの太さに縮れ麺。
スープは味噌が溶けている事でわかりにくいですが、向かいに座った人の醤油ラーメンを見るとかなり白濁していましたので、じっくり煮出した濃厚な豚骨スープがベースになっているようです。
確かに濃厚な豚骨らしきまろやかなコクのある味わいがあって、何か懐かしい感じの味噌ラーメンです。昔は札幌では白濁するスープを取る店が少なかったので、牛乳を加えてコクを出しているお店もありましたね・・・。
このラーメンに話を戻しますが、表面にはラードなどの油膜はほとんど浮いていません。なので、ガツンと来る感じの濃厚タイプではなく、マイルドな味わいになっているのが特徴です。
具はチャーシュー・メンマ・ネギ・もやしといたってオーソドックスですが、プラス海草が乗っています。炒めたひき肉がないところは札幌人には少し物足りないですが。

チャーシューはこれまた昔懐かしい赤身肉をタコ糸で縛って焼いた後に煮上げたと推測されるしまった肉質のもの。

味噌ラーメンには脂身の多いばら肉のとろとろ系チャーシューよりはこちらのほうが合うと個人的には思っています。

この4日間の帰省で、一気に4食荒稼ぎしてしまいました。
これも北海道の短期滞在の醍醐味ですね。

2月は6食目で、2013年通算13食(11すすり・2つけ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事