もむでんブログ

久々!本格沖縄料理(和海@新御徒町)

久しぶりに知人が経営している沖縄料理店「和海」に行ってきました。

一緒に飲む約束をしたメンバーとはお店で待ち合わせ。
自分が到着した時には既に1人がいて一杯やっていて、日替わりのお勧めに掲載されていたこの料理がオーダーされていました。

「島豚ゴロゴロ(きゅうり添え)」です。

あれ?これってもろきゅうのような・・・

と思ったら、豚ひき肉の入った肉みそでした。
なるほど、これは序盤のお酒のお供には良いです。

最初生ビール(オリオンビール)が空いたので、2杯目は沖縄の地ビールを頂きました。

「夕焼け海岸ビール」の名の通り、黄金色ではなく赤身が勝った琥珀色です。
しっかりしたコクとうまみがって美味しいです。

もう一人のメンバーは40分ほど遅れると連絡があったので、もう少し料理をオーダーしておきました。

続いては沖縄風のさつま揚げです。

野菜入りや昆布入りなどがあり、味覚的にも栄養的にも良い一品です。

こちらは「アーサ入り玉子焼き」。

「アーサ」とはあおさのことのようです。
卵にあおさの風味って合うんですね。

ここでようやく最後の一人が到着。
好きなものを頼むように促すと、「そうめんチャンプルー」をオーダー。

なぜかそいつはいつも「ゴーヤチャンプルーにする?」と聞くとそうめんチャンプルーを頼むんですよね・・・。

そして、このお店のお勧めメニューの一つ「石垣牛の串焼き」。

柔らかくてとろけるようなお肉ではなく、適度な弾力・適度な脂の乗り。
10本くらい行きたいですが、贅沢品なので1本を大事に噛み締めました・・・。

「海ぶどう」も外せませんね。

たれがついてきますが、自分はそのままの塩味で頂くのが好きです。

それぞれのビールが空いたので、お酒を泡盛に切り替えました。

(多分)飲んだことのない「白百合」です。
飲んだことはないといっても、各々の味を覚えているわけではありませんが・・・。

やっぱり沖縄料理を頂くならゴーヤーは外せないわけで、今日は天ぷらで頂きました。

石垣の塩で頂きます。
苦味と塩味がお酒に合うんですよねえ。

あれ頼んでねえじゃねえかと頼んだのがこちら。

はい、ど定番のラフティーです。
脂も皮もとろりと、肉はしっとりとほぐれる状態に煮上がっています。
終盤に食べても全くしつこくないです。

もうちょっとだけつまみたいと思って頼んだ「ミミガーのピーナツ和え」。

この頃には泡盛の2本目も終盤に差し掛かっていて、良い感じに仕上がっています。
ミミガーをつまみながらもう一杯だけ飲もうと思っていたら、一人が「沖縄そば行かんでどうする!」的な乗りでハーフサイズを人数分注文。

腹はかなりパンパンでしたが、やさしいかつおだしと、出汁が良く染みる麺の取り合わせが良くて、するっと入ってしまいました。

ふー、かなり満足できました。
毎回頼むものをいくつも食べますが、いずれも安心できる味で飽きが来ないんですよね。
このお店は沖縄出身ミュージシャンのライブや、マジックショーも名物なのですが、次回はマジックショーのある日に来ようと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事