もむでんブログ

新メニューにチャレンジ!そしてあの懐かしメニューも

今日、「メレンゲの気持ち」を見ていたら、"伝説の家政婦"志麻さんが簡単で美味しそうな総菜を作っていたので真似してみました。
その名も「塩鮭のブランダード」。

「ブランダード」はフランスの家庭料理で、白身魚で作るのだそうですが、塩鮭で作ることで味付けもいらず、見た目にもきれいなのだとか。

では早速作りましょう!

鮭をフライパンに並べ、半分くらい浸る程度に牛乳を入れます。

ちなみに、TVのレシピでは何一つ分量を書いていませんでした(笑)。
いわゆる目見当ですね。

隣のコンロでは輪切りにしたジャガイモを茹でます。

12分ぐらいですかね。良い頃合いです。
ジャガイモも量を書いていませんでしたが、3個にしました。

鮭を数分煮たら裏返し、みじん切りの玉ねぎとマッシュルームを入れます。

玉ねぎとマッシュルームはレシピになかったのですが、甘さやコクが出るのと、子供達のために食材を増やしたいので加えました。

牛乳が煮詰まって量が減ってきたら、鮭を一旦フライパンから外して骨と皮を取り、フライパンに戻してジャガイモを投入、木べらで良くつぶしていきながら弱火で水分を飛ばします。

良い感じですね。

このまま粗熱を取って食べても美味しいそうですが、アレンジとしてトースターでパン粉焼きにしても美味しいと言っていたので、耐熱皿に入れてパン粉を振りかけ、オリーブオイルを軽く振りかけてトースターで数分焼きました。

おぉ、美味そう!
半分には溶けるチーズもかけてあります。

そして、自分のおつまみに「まぐろの桃ラー和え」。

久しぶりに作りましたね。
醤油と桃ラーで和えるだけですが、外れない美味しさです。

頂きまーす!

おぉ、「ブランダード」美味い!
鮭のうまみを芋が吸って、さらに牛乳のミルク感が良い感じのコクでたまりません。

そしてもう一皿、「大和芋のふわふわ焼き」。

最近も作ったのですが、山芋で作ったら少しトロトロになっちゃったんですよね。

大和芋で作ると思った通りかなりホクホクになりました。

ソースと鰹節で頂いてもお好み焼きっぽくて美味いです。

お酒は、「サッポロ」の「99.99(フォーナイン)」。

新フレーバーが出ていたみたいで、ファミマで3本買うとポテチがもらえるのでまとめ買いしちゃいました。
甘さは控えめでスッキリして美味いのですが、こういう食事のときじゃないな・・・。
白ワインか軽めの赤ワインにすべきでしたねw。

なにはともあれ、分量も適当で良い、簡単レシピをマスターできたのは収穫でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事