もむでんブログ

ようやく初つけ・・・(麺屋 翔@品達)

ふと気が付いてしまった。

2020年になってから・・・。

つけてないじゃないか!!

そう、昨日まで2020年に入り6食で5すすり・1まぜ。
昨年は1月8日に初つけしていたのが、既にそれよりも1週間も遅いです。

遅ればせながらの初つけは・・・。

昨年同様、「麺屋 翔」の「鶏白湯つけ麺(890円)」で初つけです。


麺の盛り付けは相変わらずきれいですね。

というか、1年前よりきれいです。
トッピングの内容は変わらずのようですが。

そして、ポタージュのようなつけダレ。


まずは麺。

やや太と言えば良いのでしょうか、極太とまではいきませんが、小麦の味がしっかりした、適度な歯ごたえのストレート麺。

それをつけると・・・。

来ましたねえ、濃厚の鶏の旨味。
濃過ぎず薄過ぎずの味付けのバランス。

やっぱり初つけはここに限るな・・・。

もちろん、「つけめんTETSU」や「中華そばつけめん 玉」も負けてはいないですが、濃厚豚骨魚介って概して味付け濃いめなんですよね。
そういう意味ではここのは濃厚さ・マイルドさ・味付けのバランスが本当に素晴らしい。

低温調理の厚切りロースチャーシューももっちりした肉質で美味いんだこれが。


そして、炙った鶏チャーシューは淡白な風味を柚子胡椒でガツンと。


残り1/3ほどはレモンでさっぱり味変。


あれ?」豚ロースって2枚だったっけ?

まあ良いや、美味いからw。

ラストはしっかりスープ割。


やはりここのつけめんはすすり初めにふさわしい!
変わらぬ旨さの濃厚鶏白湯、今年もしっかり堪能しました。

2020年は7食目(5すすり・1つけ・1まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事