もむでんブログ

やってしまった!朝ラー&昼ラー(麺ぽーかろぅ@南柏)

ついに人生初の朝ラーをやってしまったわけですが、今日係員をやった会社の同僚たちとは、係のモチベーションを上げるために「柏で美味しいラーメン店を開拓しよう」と前日から話し合ってしまっていました。

まさか、自分が朝ラーメンを食べたから昼はやめましょうといえるわけもなく、仕事を終えたら目的のラーメン店へ。

それがこの「麺ぽーかろぅ」。
「食べログ」で「柏 ラーメン」で検索すると3.58点獲得で堂々の第一位!

「あっさりしおらーめん」「正油らーめん」「特製鶏白湯しお」「とまとらーめん」などのメニューが並びますが、ここはやはり自販機左上の「あっさりしおらーめん」の「しお玉子」入りの「あっさりしお玉子(800円)」をオーダー。

出ました!これぞまさに淡麗系。

見てください、この黄金色のスープ。

透明度もかなりのものです。
塩味はゴクゴク飲むには少しだけ強いような気がしますが、普通に麺を食べるにはちょうど良いですし、何よりこの澄んだ中に存在するふくよかな旨味が抜群です。

麺はコールしなくても硬めに調理されている、やや細の縮れ麺。

淡麗系の定番ですね。
スープをうまく絡めてくれ、麺が進みます。

チャーシューはロース肉を使っている模様。

肉質がしっかりしており、味付けもスープの邪魔をしない薄めに。

穂先メンマを使っているのもタイプです。

柔らかすぎず適度な歯ごたえ、味付けはやはり薄めで調和した中で良いアクセントです。

おっと、味玉のアップを忘れてしまいましたね・・・。
ここは塩ダレで漬け込んであって、あっさり目の仕上がり。
黄身はかなりとろける柔らかさで好みの煮加減でした。

スープも麺も具もかなり楽しめたのですが、この美味しいスープをただゴクゴク飲むだけじゃもったいないよなあ、という客の思いを店主は見透かしているようでw。

こんなメニューがあるんですね。

はい、その名も「締めの焼豚ごはん(200円)」です。

こうして淡麗スープを投入し、


頂きまーす!

う、美味い!
自分の好みから少しだけ強いと感じた塩味は、ご飯を投入してちょうど良い感じになるんですね。
ここまで見通した味付けなのかとも思いますし、あっさりラーメンを一杯で満足させ切るために心持ち塩味を強くしているのか、どちらとも取れますが、スープを最後まで楽しんでもらおうという気持ちに満ち溢れています。
ご飯の付け合わせにわさびも選べますが、途中から投入するとより和の趣が強い味に変化します。
こんな感じで最後まで淡麗スープを楽しませてもらいました。

柏まで来てラーメンかとあきれられそうな気がしないでもないですが、さすがに人気店。
同僚達もおいしかったと太鼓判。
特に名店の少ない淡麗系ですから、柏まで行くなら立ち寄る価値は十分にあると思います。
席がカウンター7席しかないため待ちが出やすくなるのはしょうがないですが、回転も速く数名待ちなら迷わず並ぶべきでしょうね。

11月は2食目で、2013年通算108食(66すすり・40つけ・2まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事