もむでんブログ

仙台と言えば、牛タン、笹かま、はらこ飯、牡蠣、そして・・・

1泊2日の平泉仙台旅行から早1週間。

楽しい思い出ってあっという間に過去のものになってしまいます(泣)。

 

仙台に1泊2日の滞在の間に牛タン笹かまを楽しんで、家に着いた後も駅弁ではらこ飯を楽しんで、さらに翌朝は牡蠣カレーパンを頂いてから数日経ってしまいました。

 

が・・・。

 

まだあります!

仙台名物!

ジャジャーン!

 

出ました、フカヒレの姿煮!!

宮城と言えばフカヒレ。

実は中華料理で食べているフカヒレは宮城産のものが多いとか・・・。

 

このフカヒレの姿煮、「仙台朝市」の青果店「いたがき」の隣の乾物屋さんの冷凍自動販売機で売られていたもの。

すみません、お店の名前は失念してしまいました・・・。自販機なのでレシートもないですし。

湯せんして茹でたチンゲン菜を添えただけの簡単調理。価格は800円です。

 

優しい味のあんと、ブリブリした食感のフカヒレ。

こんな本格的な美味しいものが800円とは・・・。

 

そして、家用に買っておいた笹かま。

プリッとした歯触りで美味いです。

わさび醤油をちょんとつけると酒のつまみに最高ですw。

 

お酒は宮城のものにしようかなとも思ったのですが、最初の写真でわかる通り、中華つながりでエビチリも出してしまったので、日本酒はちょっと合わないかなと思って焼酎にしました。

いつもの「三岳」ですが・・・。

 

これで仙台グルメも一段落ですかね。

次に行ける日はいつ来るのでしょうか・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事