もむでんブログ

肉々しくなくて意外にhealthy?(ちゃだま@浜松町・大門)

私の通勤ルートの浜松町で飲みました。
お店は薩摩料理の「ちゃだま」。
知覧鶏や黒豚を中心とした南さつま料理に焼酎の品揃えが良いお店です。
このお店に来るのも今年の1月以来11か月ぶりです。
意外に通勤ルートでは飲まないもので・・・。

まずオーダーしたのは知覧鶏の刺身。


そして馬刺し。

真ん中の白いのはタテガミです。
もしかして食べるのは初めてかもしれません。
脂身ですが、下の体温で溶けてなくなっていくので、意外にヘルシーのような気がします。
もちろん、馬肉も鶏肉も肉そのものにサシが入っていませんので、ヘルシーなことでも知られています。

さつま揚げには海藻が練りこまれています。

風味が良くなるのももちろんですが、栄養学的にもアップします。

ラストは鶏茶漬け。

鶏肉の他、錦糸卵、しいたけの煮もの、海苔、ネギにごまと薬味もふんだん。
あっさりした出汁にたくさんの薬味の風味が重なって美味です。
それらの薬味は栄養がの高いものが多く、締めの一杯というより、普通に食事で頂いてもよさそうです。

こうしてみると、肉が中心でありながら意外にヘルシーなものばかり食べたような気がします。
多分そういうことに気を使っている人がオーダーしたのか、はたまたただの偶然なのか・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事