もむでんブログ

今日は濃厚煮干しつけ麺と濃厚海老ラーメン!(亀戸煮干中華蕎麦つきひ、濃厚つけ麺・ラーメン 八重桜@日本ラーメン大百科)

今日もつけめんを求めて「日本ラーメン大百科」へ。

 

今日の出店ラインナップです。

今日は7店が出店しており、つけめんは「亀戸煮干中華蕎麦つきひ」のみ。

 

家から近いのに行けていないお店の一つです。

ただし、お店では濃厚煮干しの中華蕎麦がメインなので、つけめんはイベント限定メニューなのですかね。

昨年も出店していましたが、昨年はラーメンでの出店で、自分はつけめんを優先していたのと、自宅から近いのでいつか行けるだろうと食べなかったのですが、未だ亀戸のお店にも行っていません・・・。

 

先週の夏日から、昨日は急激に冷え込んで今日も結構気温が低いため、メインの席はビニールシートで被われました。

寒くなくても風の強い日が多いため、このシートはありがたいですね。

 

受付時は9番目でした。

麺茹で待ちで、5食分ずつ茹でていたようで自分は2巡待ったことになりますが、10分ほどで提供されたので一人約1分となかなかのオペレーションですね。

出品作「煮干し専門店の濃厚煮干つけ麵」をゲット。

 

 

うわ、これはいかにも濃厚そうなつけダレ。

灰色がかって煮干しを大量に使っている感満点。

 

その濃厚つけダレに合わせる麺は全粒粉の太麺。

硬めに仕上げていて、噛み応え抜群の麺です。

 

つけましょう!

濃厚そうなので、麺は2/3くらいまでつけてずずっと。

おぉ、味付け結構濃いめですが、煮干の旨みもめちゃくちゃ濃い!

煮干の苦みも出ているので、頭やワタも丸ごと使っているのでしょうか。

これは好みが分かれますが、煮干好きにはたまりません。

 

チャーシューは程よく脂が乗った部位を赤みが残る程度に調理しています。

 

ラストはスープ割り。

柑橘系の粉末が用意されていて、心持ち濃厚味をさっぱりさせてくれます。

 

つけめんもインパクトがあってかなり美味しかったですが、これは亀戸のお店に行って中華そばも食したいですね・・・。

 

続いては東京は王子から出店の「濃厚つけ麺・ラーメン 八重桜」。

 

ここは待ちは目の前に一人だけでラッキー。

鴨チャーシュー、味玉・ネギ追加などトッピングが豊富ですが、もちろん有料で300円もします

(苦笑)。

今日ももちろん「ノーマルで」とコール。

 

麺茹での時間も短いのか、2分ほどで提供と言うハイスピードで「伊勢海老×オマール海老ラーメン」をゲット。

海老茶色のスープが良い感じ。

チャーシューで大半隠れていますが、細麺の盛り付けもきれいです。

 

まずはスープを。

おぉ、海老独特の風味の中に甘みと香ばしさが共存しています。

これは美味い。

塩味もちょうど良くてごくごく飲めちゃいます。

 

麺は歯切れのよい細麺を合わせています。

ちょっととろみを感じるスープがしっかり絡んで、すするごとに海老の香りが広がって美味し。

 

青ネギの清涼感も濃厚海老スープとの相性良し。

 

メンマは極太ですが、柔らかさの中に良い感じに歯ごたえを残して面白い食感。

 

大ぶりなチャーシューはロースの薄切り。

味付け薄目で、海老の香りを損なわない存在感。

 

今回のイベントは、つけめんを極力制覇するとともに、海老などの甲殻系、煮干、鶏白湯を食べるようにしていますが、今回の海老のラーメンはかなり好みでした。

 

開催期間も残り短くなってきましたが、注目のジャンルのお店をどこまで開拓できるか、体調を整えて頑張っていきたいと思います。

 

これで「日本ラーメン大百科」のつけめん店は19店中18店制覇です。

 

11月は12食目で、2023年通算159食(113すすり32つけ14まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事